北海道新幹線はやぶさ乗る 号車のポイント | クリームパン太のブログ 5歳差早生まれ兄妹育てる時短営業ワーママ日記

クリームパン太のブログ 5歳差早生まれ兄妹育てる時短営業ワーママ日記

息子ピッチー&娘の成長や、家族との日常、ワーママのひとりごとをつづっています。
ブログタイトル変更しました!

お越しくださりありがとうございます。

クリームパン太、ワーママもうすぐ2年生です。息子ピッチーは2歳の保育園生です(^^*)

先日のブログで書いた通り、
主人の実家の北海道に行ってきました!

※注、鉄分多めの内容になります



以前は飛行機で行っていたのですがここ2回は北海道新幹線で行っています。

我が家の場合、東京駅に行くのより少し遠いのですが総合的には早い、と言うことで大宮から新幹線乗っています。

大宮の滞在時間を少し多めにして

新幹線タイムとしました!



まだこのカラーリングになんだか慣れない、
山形新幹線つばささん!(何故かさん付け)




連結しているつばささんの向こうに
北陸新幹線かがやき様!(何故か様、付けたくなる)

うちの息子はマックのハッピーセットのプラレールでかがやきを2台引き当ててから、かがやきも大好きです。


そして、われらがー!



どーん!

はやぶさこまちがっちゃん!

やはり、一番好きな
はやぶさとこまちの連結。


大宮で弁当買っても40分くらい余裕が有ったので、新幹線見まくりました。

そしていよいよ乗車となるわけですが、
出来るだけ連結部分を堪能するためには
はやぶさに乗る方は8号車がおすすめですよ!


おすすめ8号車
はやぶさとこまちは、東京から盛岡まで連結して行き(連結しないで走っているものもあるのかな、すみません調べていません)、
盛岡で切り離され(解放と言うらしい)、それぞれこまちは秋田方面へ、はやぶさは青森、北海道方面へわかれて向かう訳です。


基本こまちが東北・北海道側、はやぶさが東京側に位置するようなので


東北・北海道に向かう下り電車はこまちが先頭

反対に東京に向かう上り電車ははやぶさが先頭になります。

我が家で言うところ、行きはこまちが前、帰りははやぶさが前です。

はやぶさは1号車から10号車まであり、
1号車が東京側、10号車が東北・北海道側なので
こまちと連結するはやぶさの号車は10号車です。

本当は10号車に乗れればベスト!なのですが

10号車はグランクラス、9号車はグリーン車のため
一般車両で一番連結部に近いのが8号車になるわけです。

他の新幹線、つばややMAXとき?等の連結もその辺に集中しているので
行きは大宮駅で直前まで、たくさんの新幹線と連結部分を見ました。


息子ピッチーももちろん喜んでいましたが
途中見ているだけという状況に若干飽きてきて、最後は

乗るのーーーー!!!赤ちゃん

と絶叫しながらの大暴れ乗車となり、なかなか疲れました。
時間配分だいじですね、、、チーン


帰りは盛岡で連結も見られる
帰りも同じくはやぶさの8号車に乗ったのですが
盛岡で息子とメガネ旦那は実際にこまちと連結するところを見ることが出来ました。
(私は車内でお留守番です)

帰りは盛岡駅で、先に北海道、青森方面から来たはやぶさが着いて止まっており、

そこにあとから秋田方面からのこまちがやってきて
はやぶさの最後尾と
こまちの先頭車両がゆーーっくり連結がっちゃんです。

連結をみてから速やかに8号車に戻ってきたので乗車は問題ありませんでした。

そして、はやぶさとこまちは、はやぶさを先頭に一緒に東京に向かう訳です。


動画でしか見たことの無かった連結に、大興奮かと思いきや、めちゃめちゃ真剣に見入っていた様で、メガネ旦那曰く

ひと言も発しなかった、、、

とのことでした。


ただ、帰宅してからもずーっと

はやぶさこまち連結がっちゃん赤ちゃんをジェスチャーを交えて連呼しているので
やはり嬉しかった模様です。

新幹線って近くで見ると迫力があって、大人でもなんだかわくわくしますよね。

私ははやぶさ派なんですが、こまちも近くで見ると本当にかっこいい。あの、つやっとした感じがまたたまらないのですよね。


鉄道好きなお子様とはやぶさに乗ることがあれば、よかったら参考にしてみて下さい。

すっかり新幹線を堪能した旅になりました!


次回、北海道木古内編でグラサン




子鉄の定番!新幹線のリュックサック。甥っ子が背負っていましたがやっぱり可愛い!!新幹線のホームで見ると更に胸熱です!! 

 


かさばらないのでお出かけの時によく持って行ってました。プルバックで走るのも、マグネットでパチッとなるのも楽しいみたいです

 

旅行のおともに。地図、路線図が良い!

 図鑑も!!

 

シールブックやマグネット絵本は、新幹線の中の移動の時間稼ぎに!