昨夜の地震、
みなさま大丈夫でしたか?


家がミシッと揺れ始めた時、
ちょうど寝落ちした直後だった母ちゃん、
あれっ?と目を覚まし、
揺れるのかな?
すぐ収まるかな?
と、ボーッと様子見…



しばらくゆる〜く揺れて、
収まったかな?と思ったら
急にグラグラっとアセアセ


あービックリしたガーン



リビングへ移動してテレビをつけて、
同じく部屋から出てきた旦那さんは
玄関のドアを開けて退路の確保。




坊主は…爆睡中zzz



東京は震度4だったらしく
長いことグラングラン揺れてましたねタラー



そんな事もあり、
今日の坊主の宿題は
『各家庭の防災準備を確認してくる事』




…ウチ、ろくに準備していませんタラー




とりあえず、
飲み水を入れる簡易タンクと、救急セット、
タオルやロウソクや懐中電灯。


非常食のアルファ米が12食分くらい。


が、アルファ米の半分は
ちょうど今月から5月くらいまでが賞味期限でしたガーン



仕方ないので坊主の勉強がてら
夕飯用にアルファ米食べてみました。


わかめご飯とエビピラフ。



薄味だけどそれなりに美味しかったわよチュー



昔食べた時は不味かったのに
非常食もだんだん美味しくなっているのねぇびっくり




さて、忘れないウチに
またアルファ米買っておかなきゃねウシシ