寒くなってきたのでCHAI | No Curry,No Music,No Life

寒くなってきたのでCHAI



photo:01


カレーのあとのほっとひと息



台風明けからメキメキ寒くなってきました。年中Tシャツの私は今後どうすればいいのでしょう?
ま、長袖着ればいいだけ、なんだけどね。皿洗いの時がめんどいからな~

などと考えつつ…

今年の夏は特製アイスコーヒーが美味しくて飲み過ぎの感がありましたが、もう今からはホットですよ、HOT,HOT!!

チャイはインド等で飲まれるミルクティーの事で、当店では、スパイスを使わないのをチャイ、数種類のスパイスを入れたのをマサラチャイ、として出しております。

使う茶葉はインド産。CTC製法の葉で、見た目はくるっとしていて団子状。短い抽出時間でもしっかりと濃いチャイが出来上がります!
色々と葉は試したけど、この製法じゃないと、D.A.M.E !
シャバシャバしてパンチのきかない味になってしまいます。まーそこは、私の勉強不足かもしれませんが…

といーつつ、ずずずっと。

あ~美味いなぁ。

しみじみ。

ホットコーヒーとはまた違った、ほっとする味。癒しの飲み物なんですね!

コーヒーが生きるための黒い原油としたら、チャイは、その隙間をうめる開放の時間。無防備なアイドリングを維持するための白い潤滑油か…

とか難しい事を考えつつ、ずずずっともうひと口。

本場インドの暑い中飲む、熱いチャイは最高でしょう。

でも日本ならやっぱり冬が1番美味いのではないか、と思うわけで

冬はゆっくりと時間が流れている気がするわけで

昔チャイの作り方を習った時、「美味しくな~れ」と言いながらまぜると美味しくなるよ、と教わりました。
僕が作る時は心の中でその事を思い出しながら静かにマドラーを回します。

当店のチャイを7年間、毎週飲みに来られるお客様がいます。
お忙しい方なので、少しでも時間を忘れて欲しいと思いながらおだしします。

気持ちという名のスパイス入り!!
☆どうぞ☆