朝の続きです。

スリランカってどんなとこ? パート12

 

翌日、朝10時に迎えに来るということなので、

朝食をいつもより早めに取り、

9時30分にロビーで待つことにしました。

 

待てど暮らせど、彼はやって来ません。

テレビでは、昨年世界優勝したクリケットの試合を繰り返し、

放送しておりましたが、ルールも解らず面白くもありません。

 

結局、彼が来たのは、午後2時過ぎのことでした。

何で遅くなったのか、連絡を何故よこさなかったのか、

と問い詰めても、べつに悪びれた様子は無く、

何でこの日本人は怒っているのかといった具合です。

 

この国では、時間は大した問題ではなく、

来たことで全て約束が果たされているようです。

 

後で、コロンボに帰った時に、スリランカ人の友達に、

日本人は、何で約束のことをうるさく言うのかと聞いたようでした。

 

私は、友達に、人間は、一生の間、色々な約束をする。

出来ない約束をしてしまうこともある、だから、出来る限り、

約束を守ろうとしていると説明してもらいましたが、

彼らに通じたかどうか?

 

そんなこんなで、彼、カランの家に行きました。

彼を始め、スリランカは仏教徒が多く、

家に着いたその足で、寺院に連れて行かれました。

 

スリランカの寺院には、どこでも釈迦誕生からの歴史が、

壁画として描かれています。

 

一通りのおまいりをし、かなり遅い昼食をいただき、

コロンボに向かうことになりました。

 

コロンボには、カランの運転で向かいましたが、

銀行員だけあって、かなり慎重な運転でした。

 

それでも、事故はどこにあるか解りません。

 

この続きは又今度・・・・・・