昨日の続きです。
スリランカってどんなとこ? パート2
言葉が通じないのも大変でしたが、そこの家のメイドさんが作ってくれるミルクティーにもヘキへキでした。
なぜなら、どんぶりのようなカップに、砂糖いっぱいの、甘ったるいミルクティー。
やっとのことで、飲み干すと、おかわりは?
と聞かれ、次からは、ストレートティーに私だけしてもらいました。
そういえば、スリランカの家庭では、スープを飲む習慣はないようです。
カレーが、スープといえばスープだからかもしれません。
スリランカに着いて、三日目に、無性に、スープが飲みたくなって、レストランに行きましたが、出てきたのは、インスタントのようなチキンスープでした。
コロンボのお姉さん宅から、次に向かったのは、スリランカの古都キャンディー。
そこは、友人の実家があるところでもあり、彼のお母さんと、日本での対面以来久しぶりにお会いしました。
ちょうど、家を新築中だったのですが、ブロックを砂からセメントで作る作業をしておりまして、200個程出来ていたでしょうか?
それが今、一ヶ月程の作業と聞いて、いつ出来るのやら、のんびりした社会だなと、つくづく感心致しました。
キャンディでは、ホテルに泊まったのですが、なんというホテルか忘れてしまいました。
ホテルの庭先で地元の人に会うと、ハワイユウと気軽に声を掛けてくれます。
キャンディーは、日中は、夏。
晩は、秋。
夜7時を過ぎると、晩秋の寒さ。
朝は、春といったところでしょうか?
よく、皆さんが行かれる、釈迦の歯をお守りしている、仏師寺、
キャンディアンダンス、博物館、
この木なんの木のコマーシャルにでてくる木と同じ木がある広大な公園等々、行って来ました。
キャンディーは、とっても良いところです。この続きは、又今度・・・・