こんばんは。

近頃愛車の調子もよく

昨日は張り切ってガンダムを

撮りに行こうと思ったのですが

なんと私、数年ぶりに風邪を引き

一日中寝込んでおりました。

なんでしょうか。この切ない感じ。

せめてもの救いはお天気がすぐれなかったことと

よく寝たおかげで風邪も後を引かずに

治ってくれたことでしょうか。

いったいいつになったらガンダムと

ご対面できるのやら。

宇宙へ輸送されてしまう前に

なんとかして行かねば…。



さて、気をとりなおして

整備の方は、ベンツ W208 CLK430 の

車検整備が進んでおります。


カレントテックセンターのブログ-0729

エンジンはシングルカムのV8。

113と呼ばれるエンジンですね。

普段様々な車種を見ていると

車種ごとのウイークポイントなんかも

自然と頭に入って来るのですが

実はエンジン型式や車両が違っても

共通している部分は結構多いんです。


カレントテックセンターのブログ-0729-2

これはヘッドカバーガスケットからのオイル漏れ。

ここはV8だけでなくV6や直6も弱い部分ですね。


カレントテックセンターのブログ-0729-3

そしてこちらは言わずと知れたエンジンマウント。

車種やメーカー問わずヘタって来ると振動が出てくるので

それほど短いスパンで換える必要はありませんが

定期的に交換しておきたい部分です。

ここで挙げた2つは最も分かりやすい代表的なものですが

こういう部分って意外に多いんです。


時々お客様から、この車種はどういうメンテナンスを

していったらいいだろうかという質問を受けますが

基本はどの車も同じなんです。

特殊な車両になればもちろん

それに応じたメンテナンスも必要にはなりますが

それもやはり基本となる整備ができた上でのこと。

人も車も基本が大事ってことですね。


カレントテックセンター ホームページ
ガレージカレント ホームページ
輸入車・外車売るなら外車王!