「ひなだお!」(朱鷺のヒナ誕生、野生では36年ぶり) | 貨幣博物館だより

「ひなだお!」(朱鷺のヒナ誕生、野生では36年ぶり)

$貨幣博物館だより-toki2


貨幣博物館カレンシアの浅葱です。
「トキ」で検索したら、きれいな朱鷺の画像の中に一枚だけ「北斗の拳」のトキの画像が混じってて、思わず笑ってしまいましたw


表題の通り、国際保護鳥であり国の特別天然記念物であるトキに、ひなが生まれたそうです。自然放鳥したつがいが野生環境下で繁殖し、孵化したのは36年ぶりとのことです。NHKでニュース速報が流れるなど、野生動物としては破格の報道がされています。

そういうわけで、今日はトキがデザインされた硬貨を持って参りました。


$貨幣博物館だより-toki

地方自治法施行60年記念千円銀貨の新潟県版です。
フルカラーで羽ばたくトキが描かれています。
銀貨と言っても収集家向けにコレクション用として作られた硬貨ですので、一般の買物でやり取りされることは(誰かを驚かせるために、故意に行われる場合を除いて)まずありません。純銀をふんだんに使用し、カラー加工、プルーフ仕上げしているので、デザインが浮きだってとてもきれいに見えます。

この銀貨は貨幣商やネットオークションで8,000円~10,000円程度で購入可能です。
また、同じ構図の500円バイメタルクラッド硬貨も発行されていて、こちらは800円前後で購入できますので、ちょっといいな、と思われた方は手にとって見て下さいね。

ゴールデンウィーク中、東京都心で収集用紙幣・コインを実際見て買える即売会イベント「東京国際コインコンヴェンション」が開催されます。国内外のプロ貨幣商が集結する伝統あるイベントです。ゴールデンウィーク暇だなーというかたは、是非!

http://www.jnda.or.jp/ticc/index.html

まあ、こんなふうにリンク貼って宣伝してあげても、
当館にはビタ一文も入ってこないんですけどね(泣)

それでは!

貨幣博物館カレンシア
http://currencia.net/

にほんブログ村 コレクションブログ 切手・コイン・貨幣へ
にほんブログ村