☆幼虫採集最大個体☆ | よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

当方が飼育・採集してきた各国産種のクワガタ・カブトムシに関するブログです(^^;)



今朝、今期の幼虫採集の最後を飾ってくれると期待していた個体が無事に羽化し自力でマット上に出て来ているのを確認しました(^^)それが写真のヒラタの♂でサイズはほぼ52㎜なんですが若干届いていないので51㎜としておきます(^^;) 多頭飼いしていた為、よく覚えてはいないのですがケースの端っこに見え始めた時からこれはヒラタの♂かなと思ってました(^^)蛹になってからも明らかに他の個体よりは大きかったのでちょっぴり期待もしていました(^^)
早めに掘り出すことも考えたのですが前述のように多頭飼いしていたので他の個体達に影響があっては困ると思いそこはグッと我慢していた次第です(^^;)
先に羽化してきた昨年採集の67㎜の子供達と比べるとサイズは可愛いものですがこの冬の幼虫採集個体としては最大サイズなんでまた違った意味で思い入れのある1匹になりましたかね(^^;) 先のブログで紹介した♀と同じ河川敷産なんで来年はあわよくばブリードも出来たらなと思っています(^-^)v