能勢産オオクワガタ♂の羽化結果 | よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

当方が飼育・採集してきた各国産種のクワガタ・カブトムシに関するブログです(^^;)



採集と平行して家で飼育している能勢産オオクワガタも掘り始めています。昨年はSR血統と少しずつ血を入れ替えながら累代している無血統の能勢産を産卵させましたのでどういう結果が出ているのか楽しみでもありました(^^;)
能勢産・SR血統合わせて40匹近くの♂の掘り出しを敢行し、半数の個体が死亡していたので去年の二の舞かと焦りましたが中には写真のような個体も出てきました。計測すると83㎜オーバーやったのでSRの個体としてはまずまずかなと思ったのですがボトルの記録を見るとそこには能勢産25gの文字が…Σ( ̄□ ̄)!
そう、これは累代してきた能勢産の方でSR血統の方ではなかったんですよね…(^^;)しかも最終体重25gからの83㎜オーバーなんで還元率も非常にいい個体だったと考えられます。ちなみに期待のSR血統は最終体重が31gと30gという個体がいたのでこれらを掘り出してみると…
あら、残念(T_T) 無事に羽化してはいましたが体重が横幅に取られたみたいでサイズは思ったより伸びず共に82㎜台でした…(^^;)これらの♂親は84㎜の個体でしたのでせめて同サイズでと思っていただけに残念な結果となってしまいました。SR血統・能勢産共にまだ掘り出していない個体や蛹のままの個体もまだ少数いますがサイズアップは難しそうです(^^;) ひとまず来期は今回羽化した80㎜以上の♂個体達(現在8匹)を使ってブリードしていきますよ~☆
それより小さな個体はまたヤフオクにでも出品していきます…(^^;)