ヒラタ63㎜自宅採集…(^^;) | よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

当方が飼育・採集してきた各国産種のクワガタ・カブトムシに関するブログです(^^;)



今期、まだ60ヒラタは2匹しかとれずどうしたものかと考えていた時にふとある個体達を思い出しました。それが昨年ブリードさせた♂67㎜と♀39㎜の幼虫達…3000ccの容器に数匹ずつ飼育し最後の菌糸交換の際には♂幼虫が6匹・♀幼虫が9匹いたのを確認してその後は納屋へ放置しておりました(^^;) そこで♂幼虫が入っていた容器2つを掘り出して見たのですが1つは菌糸の状態が悪かったみたいで全滅、もうひとつは3匹無事に羽化してました。うち2匹のサイズを計測し結果は59㎜と写真の63㎜でした(^^;)親のサイズを考えればもう少し伸びて欲しかったのが本音ですが個人的にはまずまずの結果だったのではないかと思います。残る1匹の測定も楽しみですね(^^)