ヒラタ♂64㎜アップ | よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

当方が飼育・採集してきた各国産種のクワガタ・カブトムシに関するブログです(^^;)




昨夜、チラッと予告させて頂きましたが採集した64㎜アップのヒラタを紹介させて頂きます。このヒラタ、実は昨年のナンバー2個体である同じ64㎜アップを採集したポイントにて採集しました。車道脇の側にあるそんなに大きくない樫の木で採ったのですが普段でしたら全くノーマークの木でした。今期もコンビを組む長男がその樫の木の回りに数匹の蛾が舞っているのに気付きチェックすると木の中程にコクワを確認、続いて当方が木の下部をチェックするとこのヒラタを見つけた次第です。越冬虫みたいで顎にスレがある為、64㎜台でしたがスレがなければ65㎜を超えてきた個体でした(^^;) 今期は採集開幕からヒラタには苦労させられましたがここにきてそれが少し報われたかなと思います。この調子でカブト虫が発生するまでの間にもう数匹、良型のヒラタを採集したいですね(^^)