今期初の樹液採集 | よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

当方が飼育・採集してきた各国産種のクワガタ・カブトムシに関するブログです(^^;)

皆さん、お久しぶりですm(_ _)m今シーズンも樹液採集が始まりあちこちでコクワやヒラタを採集された話もお聞きします。で、当方も昨夜、今期初の樹液採集に出撃してまいりました☆お試し感覚での出撃でしたのでロクな装備も持たずに行ったのですがこれが見事に裏目に出まして…(T_T)写真のように10匹程度のコクワとヒラタ♀が採れたのですがきちんと装備を持っていってればこの倍は採れたと思います(>_<)ポロポロ落とすわ洞に逃げ込まれるわで採集結果としては散々でした…(T_T)唯一の結果がヒラタの♀36ミリを確保出来たくらいです。また帰り際にはある木の洞でヒラタのオスとおぼしきクワガタのお尻も確認出来ていますので次回出撃時はこいつの確保を目標に頑張ってみたいと思います(^^)