冷やし虫家、合体(^^) | よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

当方が飼育・採集してきた各国産種のクワガタ・カブトムシに関するブログです(^^;)

こんにちは(^^;)今回は個体ではなく飼育用品について書いてみたいと思います。我が家では今年の6月から冷やし虫家2台体制で虫達を管理してきました。大失敗はあったものの現在でも100匹超の能勢産オオクワ幼虫、それから来月あたりから開幕予定の河川敷の幼虫採集に備えて既存の冷やし虫家を拡張することにしました。ですがここで問題が…予定していた3倍体への拡張はキットが既にないとのことでいきなり頓挫することになりました(T_T)なんとかならないかシーラケースの店長さんとやり取りしているうちに4倍体へのパーツはあるということがわかったので我が家の冷やし虫家をドッキングさせることにしました(^^;)ついでに機械パネルも新規で1台購入し出来た状態が下の写真です。真ん中の板がなくなったので上から下まで吹き抜け状態となり内部の高さをかなり稼ぐことが出来ました(^-^)v標準体2台で800のボトルですと約100本しか入りませんでしたがこの仕様になってから125~130本のボトルを入れることが可能になりました(^-^)予定していた3倍体の2台体制では150本近くを管理出来そうだったのでそれに比べると少し少なくなっちゃいましたが3倍体のキットを買うより安く仕上げることが出来たのでこの仕様はお勧めかと思います☆ちなみに4倍体への合体キットは送料込みで約10000円程度ですので興味がある方はシーラケースさんに問い合わせてみて下さいね(^-^)v