今期最後の羽化☆ | よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

当方が飼育・採集してきた各国産種のクワガタ・カブトムシに関するブログです(^^;)

久しぶりのブログ更新です。最近は近所のカブトムシも終息しつつありまして採集も2、3日に1回行く程度です。そんな中、我が家で最後まで幼虫をしていたサキシマヒラタ♂2匹と九州のクワ友さんから頂いたヒラタの♀が無事に羽化していました。サイズはサキシマヒラタが53㎜と55㎜、ヒラタ♀は29㎜と小粒な個体でしたが3匹共に完品で羽化してくれてホッとしてます。今期の羽化分はこれで終わりなんで次は来期ですね☆お盆明けからサキシマ・スジブト・アマミの各ヒラタ、山口産のオオクワ・パラワンなんかの産卵セットも組んでいく予定ですのでもう少しカブクワで楽しめるかと思います。採集もヒラタやコクワの二次発生を求めて9月中頃までは通うつもりです(^-^)v