菌糸の予約☆ | よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

当方が飼育・採集してきた各国産種のクワガタ・カブトムシに関するブログです(^^;)

昨日、飼育しているオオクワガタの幼虫の菌糸交換に備えてあるメーカーに問い合わせてみました。すると例年以上に予約が入ってるとのことですぐに注文しても送られて来るのが早くて10月中旬とのこと…購入する本数なんかも全然考えていなかったのですが予約するのが遅くなればなるほど送られて来るのも更に遅くなりそうとの回答だったので800と1400のボトルを合わせて50本程度予約しました。ブロックで購入して自分で詰めれば少しは安く済みそうなんですが詰める時間もなければ技術もない当方はいつもボトルで購入してます。今回も送料込みで約30000円の出費…万年金欠の身にとりましてはこの出費はかなり痛いです(T_T)出費に見合うだけの大きな幼虫が複数出てきてくれればいいのですがどうなることやら(?_?)ちなみに現在はエ○シー○クラ○トのレ○ンGを使用しています☆