週末の採集結果です!(^^)! | よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

当方が飼育・採集してきた各国産種のクワガタ・カブトムシに関するブログです(^^;)

この週末も金曜日の夜と昨日の夕方に採集に行ってきました。写真にアップするほどの個体は採集出来ませんでしたがそこそこのサイズのコクワガタ数匹とヒラタの♀が採集出来ました。あと気になることが1つありまして暑い時と比べてスズメバチがかなり攻撃的になってきてるんですよね…以前なら回りが真っ暗であればライトを当てても大人しかったのがここ最近はライトを当てると威嚇するように飛んできます。大きさからしてキイロスズメバチみたいなんですがこいつのせいで採集出来なかったクワガタも複数います(T_T)ただそれより一回り大きいスズメバチ(たぶんオオスズメバチ)は大人しいもんで採集を邪魔されたことは1度もありません。やはり同じスズメバチでも種類によって違いがあるということでしょうか…ムカデやマムシ、場合によってはイノシシなんかともよく遭遇しますが当方にとってはやはりスズメバチが1番の難敵のように思います(>_<)