冷えない冷やし虫家TF | よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

当方が飼育・採集してきた各国産種のクワガタ・カブトムシに関するブログです(^^;)

現在、オオクワガタ飼育で使用している冷やし虫家TFなんですが今期は冷房機能が今ひとつでどうしようか悩んでます…使い始めて5年目になるんでペルチェ素子の寿命が原因かと思い素子を交換するか、はたまた機械ユニットを新品で購入しようか迷ってます(*_*)ただユニットは新品で購入すると20000円はしますんで極貧ブリーダーの当方には辛いものがあります…素子自体は数百円から1000、2000円も出せば手に入るようですし合わせてパソコンなんかに使われている冷却ファンに交換してやれば新品時に近い性能を取り戻せるかと思うのですが実際はどうなんでしょうか?ネットで検索してもペルチェ素子の交換のことが出てこないんでなかなか一歩を踏み出せずにいます…(*_*)