やることなし… | よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

当方が飼育・採集してきた各国産種のクワガタ・カブトムシに関するブログです(^^;)

3月中旬になり剛腕ブリーダーと呼ばれる方達は空調などで部屋の温度を上げて個体達を起こす、早い方は今季のペアリングに突入してる方もいるみたいですね。当方の家では強制的に起こすようなことはしないので(本当はやりたいけどそこまでの設備と予算がないです)もうしばらくはマットから出てきそうにないです。ただヒラタの方が常温にも関わらず動き出しまして先日、今季初のゼリー交換を行いました。ヒラタに関しても今季は昨年採集した大型の♂・♀ペアがいるのでダメもとでペアリングしてみようか考え中です。