さて、どうするか… | よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

当方が飼育・採集してきた各国産種のクワガタ・カブトムシに関するブログです(^^;)

2月も早いもので既に後半に突入しています。我が家のオオクワ幼虫達ももう少ししたら加温し始めてそのまま蛹化→羽化といきたいとところなんですがここにきていくつか菌糸交換が必要そうななボトルが出てきてます。で、毎年思うのですが3月前後に菌糸交換はしない方がいいのか、それとも敢えてした方がいいのか迷うんですよね…殆どの方は1月までに菌糸交換を終えてそのまま羽化までもっていってるみたいですが劣化したままの菌糸で放置が正解なのか当方にはよくわかりません。ただ交換するなら幼虫にストレスもかかるでしょうし、ひょっとしたら羽化が先延ばしになるかもしれないしでどうしたらいいかわからないです。まあもう少し様子を見てみてあまりにも菌糸の状態が酷いようなら交換前提でいこうかと思ってます。