やはりいました☆ | よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

当方が飼育・採集してきた各国産種のクワガタ・カブトムシに関するブログです(^^;)

先日の日曜日、昼間の少し空いた時間にカブトムシの幼虫のマット交換を行いました。思ってた通り40グラムを超える個体もちらほらいまして今から羽化するであろう初夏が楽しみになりました☆ひょっとして昨年哀川翔さんが羽化させたカブトムシのサイズを抜くかもしれませんね(笑)で、冗談はさておきオオクワガタの幼虫の方もボチボチ3本目に交換が必要な個体が出てきました。ですがこれから更に飼育温度を下げるので幼虫があまり餌を食べない、交換時のストレスなどを考えるとしばらく放置でもいいのかなと考えています。ただこちらはカブトムシみたく40グラムオーバーなんて個体は絶対いやしませんので幼虫のストレスなどは考えず割り切って交換が必要な個体は交換するってスタンスの方がいいのでしょうか?どちらにせよ今年こそは完全自己ブリ個体で80mmオーバーを達成したいので色々と考え中であります…