カブトムシの幼虫の生息場所 | よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

当方が飼育・採集してきた各国産種のクワガタ・カブトムシに関するブログです(^^;)

月曜日の夕方にカブトムシの幼虫を20匹程度、採集したのですがその場所が意外なことに立ち枯れ木の高い所でした。当方は180cm超の身長なんですが今回採集した幼虫達はその遥か上でおよそ高さ3㍍の位置でした。クワガタの幼虫ならよくあることだと思いますがカブトムシの幼虫があんな高さに固まっていたとは思いもしなかったので少しビックリしてます。普通は腐葉土が多い場所や山林ちかくの畑の堆肥場にいると思うのですが…まあこの辺はもう少し採集を進めてみて当方在住の地域の個体達がどーいう所にいるかを調べていきたいと思います。