今期はブログ、真面目にやります…m(_ _)m | よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

当方が飼育・採集してきた各国産種のクワガタ・カブトムシに関するブログです(^^;)

ちょうど1年ぶりの更新になります。今期は題名通りブログの更新もちょくちょくやっていきます。で、今期についてですがまずはヒラタ採集から☆こちらは昨年にも増して大型個体が採集出来まして65mmを筆頭に60mmアップが10匹近く、55mm以上を加えると25匹前後の個体を採集出来ました♪大半は欲しい方にお譲りしたり★になったりしましたが現在もナンバー1と2の個体である65mmと63.5mmの個体は我が家で元気に生きてます☆次にオオクワの羽化結果ですが能勢産は79mmを筆頭にそれなりの満足いく結果が出たのですが佐賀産赤眼血統は昨年の平均より小さい個体ばかりでした。しかも最大個体であった78mmは見事な羽パカでした…ちなみに今期の幼虫は♀が爆産してくれましてプリンカップに移し替えた時点で約70匹、菌糸ボトルに入れ替えた時点で50匹程度確保出来ましたのでこの50匹で今期はやっていこうかと思います。最後に来期の種親としてくわがた散歩道様から能勢YG866血統&ビークワ美形コンテスト優勝個体の血を受け継ぐ♂82mm♀52mmを譲って頂くことになりましたのでこのペアで当方が理想とする85mmで美形を保ち且つ羽化不全のない個体達を作出出来ればと思います。