ヒラタの幼虫? | よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

当方が飼育・採集してきた各国産種のクワガタ・カブトムシに関するブログです(^^;)

久しぶりのブログ更新になります。本日、久しぶりに2人の息子を連れてクワガタの幼虫採集に行ってきました。場所は3月に入院するまでに通っていた場所でとある1本の倒木から7匹の幼虫を採集しました。そのうちの1匹がどう考えてもコクワの幼虫とは思えないくらいの大きさでしておそらくヒラタの♂幼虫ではないかと思われます。以前、家の近所で採集した大型の幼虫とほぼ同じ大きさだったので十中八九間違いないかと。ただもしヒラタの幼虫だとすると残り6匹の幼虫はコクワの幼虫と同じくらいの個体だったので全て♀ということになりそれはそれで少しガッカリな結果になりそうです…どうせなら今日採集した大型幼虫も5cmを超えるコクワ♂の幼虫だったらいいかなと思っています。まあ夏には結果が出ると思うのでそれまで楽しみの一つとして経過を見てみたいと思います☆