今季の採集結果 ヒラタ♂編 | よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

当方が飼育・採集してきた各国産種のクワガタ・カブトムシに関するブログです(^^;)

久しぶりのブログ更新です。相変わらず入院中ですが今回は今年採集出来たヒラタ♂について振り返ってみたいと思います。今年は例年になく両型のヒラタ♂が採集出来た年でした。5月下旬に55mmを採集したのを手始めに6月末から7月初頭には今季最大個体となる63mmを採集、シーズン終盤にも61.5mmを採集と例年では考えられないくらいの豊作でした。覚えてるだけでも63mmを筆頭に61.5mm、58mm×2(うち1匹は売却)、57mm(符節取れ売却)、55mm(符節取れ売却)、54mm(符節取れ売却)、52mm(売却)、51mm×2(うち1匹は売却)と10匹もの50mmアップを採集出来ました。また当方の地域ではレギュラーサイズとなる40mm台も15匹近く採集出来たのでヒラタ♂に関しては満足のいく採集結果だったと思います。♀に関しても20匹近く採集出来ました。現在我が家には63mm、61.5mm、58mm、51mmの♂4匹、そして♀が全部で7~8匹いたと思うのでこれらをうまく組み合わせてブリード出来ればと思っています。