蛹が2匹… | よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

よしくんのクワガタ採集・飼育のブログ

当方が飼育・採集してきた各国産種のクワガタ・カブトムシに関するブログです(^^;)

GW中は旅行に行っていたのでクワガタの幼虫達は丸5日ほったらかしでした。で、昨日6日ぶりに様子を見てみると新たにコクワの♂2匹が蛹になってました。そのうちの1匹は先に羽化した2匹と同じくらいの大きさの蛹ですので羽化しても45mm前後かと思います。ただもう1匹は幼虫時に8グラムを記録した個体です。蛹の大きさも他の個体と比べて1回り大きい感じですし今季採集分でもベスト3に入る個体だったので否が応でも50mmアップの期待が膨らみます。最低でも48mmをと思っていますがどうなることやら。