夏目坂 | kurousagiのブログ

kurousagiのブログ

ブログの説明を入力します。

私の職場は以前、あの早稲田大学の近くにありました
今はおせんべいで有名な草加に移転してしまった(遠くてまいった)
 
今でも仕事で月に一度は早稲田に行く
気持ちがほっとする
都会なんだけど、のんびりした空気も流れ私にはあっていた
 
ちょっと時間ができたので、遠回りして会社に戻ったのです
 
夏目坂
 
イメージ 3
 
 
イメージ 2
 
あの夏目漱石の誕生の地
 
今は雑居ビルになり、ちょこっと記念碑が建っているだけ
最初見た時、がっかりした
以前はお好み焼き屋さんだったけど、今は定食チェーン店
う~ん、やっぱりがっかりだ
イメージ 1
 
近くには漱石公園というのもあるのです
 
そして夏目坂を牛込柳町方面の路地を歩くと、有島武郎の旧居跡の記念碑があった
う~ん、今はマンションに
イメージ 4
ここはしかたないのかな~
 
東京って意外に坂が多く、道もアップダウン多し
昔の路地ものこり、散歩好きにはもってこいの地
散歩の雑誌も多いし、坂だけ、路地だけ、さらに坂の階段だけって本もあった
 
今までもいろんなところを歩いているんだけど
記録の意味も込めて、気が向いたらたまにご紹介したいと思います
 
お楽しみに・・・