前回の流れから週休3日制の話でこの動画を思い出しました。
そうそう、だから労働はクソ…と思うし実際自分のやりたいことやる時間ってほとんどないよね、とも思いました。
実際みなさん時間の工面ってどうされてるんだろうと思うし、忙しい中でいろいろされてる方は本当にすごいなと思います。
自分はといったらこつこつゲームで金策してるだけなんですけどねwww

金策しながらこのお金が現実だったらな…と結構な頻度で思いましたw
実際金策するとしたら、ゲームでは狩りか採集したものを売るのがだいたいのパターンなんですけど、現実の金策だと……?って感じなので、ここの解像度を上げると現実でもできそうな気がするような、そうでもないような…w

こういう時はGoogle先生に相談だ!ということで、恥も外聞も捨てて「現実での金策」で調べてみると、「現実を見ろ!」と耳が痛い言葉が書かれたこのブログが一番上に表示されてました。そりゃそうだ。
いやもう、ほんとそう。お金稼ぐのってめっちゃ大変…。

知人は将来のことを考えて、株やNISA、iDeCoについて勉強し始めたと言ってましたが、自分もそうした方がいいのかな~となんとなく思いました。
株主優待で生活している桐谷さんの本も買ったそうで、こういう取っ付きやすいところから始めてみるのもいいかもしれませんねえ。


ゲームの金策からこんな話に着地するとは思ってなかったですが、将来のことを考えるいいきっかけになったような気がします。
現実もゲームも一緒に、ぼちぼち金策やっていくかなあ…。