母が笑うと
僕も嬉しい

「あ、あぅわ、、あ、ああぉ」

母は何かを伝えている

思い出すように
遠くを見る感じ

今の母と仲良くなりたい

今の母と歩んでいきたい

「言葉でのやり取りが
出来るようになりますか?」

不安な父が
リハビリのスタッフに尋ねる

「今まで目一杯怒られて来て
まだ言われ足らんの?」

僕が父にツッコむと
母とスタッフさんが笑う

母の声を拾って尋ねると
「うん!うん!」と嬉しそうに笑う

「母さん痩せたねぇ」

もう何十年もダイエットに励む母

梅干しを食べたように口をすぼめ
お腹を両手で絞るようにして
「キュー!キュー!」と声に出し
その日1番のリアクション

「思うように食べれんもんな。
お腹がキューってなるよな。」

そう言って2人で大笑いした

言っちゃいけないことなんてない

間違ってもフォローする気持ちがあれば
想いを持ち続ける気持ちがあれば

相手と仲良くなりたいのなら

相手と共に生きたいのなら

母は凄い
まだ痺れは残るが細かく歩けるし
段差も上れる

何より意欲がある

今まで配った分をもらう番

配った気持ちをもらって
また歩き出そう

僕も一緒に歩き出すよ