子供を堪能する

イタズラする

怒られる

愛される


存分に構ってもらう

冒険する

喧嘩する


笑い合う

分かち合う


とにかく気持ちのままに


大人は嘘つきだからね!

まぁ、嘘つきというか

「未来の話」ばかりするからね


「〇〇まで我慢」とか

「△△したら自由になれる」とか

保証のない未来の話ばかり


実際は年齢を重ねるごとに

気持ちのままに出来なくなるよ


縛られるというより

優しくなるから


人の気持ちが分かるから

自分で自分を律するようになる


自制が働いちゃうんだ


気持ちで動けるって貴重だよ!


それを経験して満足したら

憧れなくて済むようになるよ


今は昔で言う定年が

3回あるようにみえる


高校卒業

大学卒業

退職


定年までは我慢して

終わったら

好きなようにしたいって


大学生の問題行動を

ニュースで見ると

「我慢させられて来たんだな」と


すぐに辞める新社会人も

自分の責任ってなったら

放り出せるなら放り出したいよ


我慢して来たんだから



ワガママを言ったり

威張ったり

人に迷惑かける年配の方を見ても


「我慢されてきたんだな」と


気持ちのままに動けた経験があるから

我慢を自分で選べるんだ


若いうちは

大人が見てくれるうちは

気持ちのままに


大人は見守れるように

気の抜き方を

みんなで共有したいなぁ

やるなら若いうちがおすすめ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する