※自分に向けての自問自答形式


それ、本当に楽しいですか?

それ、本当に嬉しいですか?

何も考えず
水浴びしてた時の方が

心から楽しくなかったですか?
心から嬉しくなかったですか?

子供だから、ですか?
大人だから、ですか?

子供は大人の世界に
入って来てはダメ

大人は大人の世界で
やりくりしないとダメ

大人の世界に
心から楽しいこと、ありました?
心から嬉しいこと、ありました?

お酒飲むのが楽しい。

美味しいもの食べて嬉しい。

人に称賛されて嬉しい。

サービスを利用して楽しい。

全部、
「楽しい、、、かな」
「嬉しい、、、かな」

でも、大人の世界には
『それしかない』から
それらを求めるしかない

『それしかない』から
人とぶつかり合う。

「これで我慢してるんだ!」
が常にある感覚。

だから、いくら自分を優先して
満たそうとしても、
全く満たされない。

時々、本当に満たされた時は
驚くくらい優しくなれる。

それは、人から笑いかけてもらった時。
それは、感動する景色に出会えた時。

それは、子供の時
初めて感じた喜びと似ている

人の時間を奪って、
人の場所を奪って、
人の気力を奪って得た
大人の世界の喜びではない。

そんな喜びで、
人は優しくなれないんじゃないかな。

自分で動いて、
笑ってもらって、
感動する景色に出会って、

様々なものに触れて

優しくなれるんじゃないかな。

自分を喜ばそう。

まずはちょこっと、
動いてみよう。