「弱きを助けなさい」
僕は強い?

「弱音を吐かないの」
僕は強い?

「頑張りなさい」
僕は強い?

障害があったり、大変な人に
涙する母

僕には「頑張れ」

きっと優しい人なんだろう。

きっと立ち止まれない人なんだろう。

僕は正直、立ち止まりたい。

兄はずっと皆勤賞だった。
途切れたのは死んだ時。

「頑張れ。頑張れ。」

ムチを打てば、
馬は死ぬまで走る続けるらしい。

だから、だろうか。

午年の母は。

人は逆を考えるみたい。

強く育てようとすると、
いつも力を抜く事を考える。

「ここから逃れたい」って。

たぶん弱いところを
親も見せた方がいいんじゃないかな。

どっちかが助ける方とか分けないで。

子供も親を助けたい。

助けることを強要されると
反発したくなるけど。

気持ちの向く方へ。

今の悩みは何か理由がないと
助けを求められないこと。

そう悩んでいる人って、
今は多いんじゃないかな?

自分が休みたい時に休む。
何故か難しい。

もう少し。
もう少しな気がする。

自分と人への
気持ちのバランス

もう少し。