あんまり、いいタイトルが浮かばない(笑)

僕は例え話が好きです。

今回は、つい怒りに変わってしまう事を
爆弾にしてみました。

「時間が解決する」
という言葉に違和感を覚えます。

似た経験をした人がいますが、
1人は「いい経験になった。」と
落ち着いて話し、

別の人は「あれは酷かった!」と
怒りのような興奮して話します。

同じ時間が経った2人です。

まるで眠っていた『爆弾』が
爆発するかのように。

怒りに変わる記憶と
向き合ってきた人と

怒りに変わる記憶と
向き合えなかった人

自身が抱える『爆弾』を
どうするかと時折向き合う。

日々の体験から
「こういうアプローチもあるか。」
「ここはこうすると良かったか。」

そんな風に少しずつ解体していく。

その内どんどん小さくなって、
遂には爆発しなくなる。

そうやって向き合った経験があるから、
人の爆弾解体にも力を貸すことが出来る。

横に並んでアレコレ相談したり

使えそうな道具を持ってきたり

爆発しそうな時は一緒に居てくれたり。

よく毎日15分、机に向かえと
言われました(笑)

少しずつ向き合うって
大切なんだなって。

向き合う時に
そばに誰か居てくれるって
嬉しいですね。