ちょっと蛇足かも知れませんが^_^;

昨日の成長の話を友人にした時の
咄嗟に出た例え話。

「あなたの今の状態は3歳児、
近くのオモチャを拾って
『はい』って渡してる感じ。」

「ああ、なんか分かる。」

「その3歳児がいきなり
   アンミカにはならへん。」

「はははっ(笑)」

「『あんな。これドイツ製やねん。
これ木目調やなくて、
ホンマもんの木で出来てんねん』
(アンミカのつもり)
っていきなりならへん。

アンミカにも歴史がある。」

「確かに(笑)」

「『〇〇のオモチャ』とか
『〇〇のお人形』とか
少しだけ詳しく話せる

それくらいの進みで
大丈夫だから。」

「本当やな。」

友人は説明が苦手で
気持ちが分かってもらえず

周りから言葉で責められることも。

でも、友人はいつも頑張ってる。

確実に成長している。

前も
「数年前と変わったね。
成長したよね。」
と話して2人で喜んだ。

焦りがさらに自分を
苦しめるみたい。

大丈夫。
ゆっくりでも確実に成長してるから。