「自分を変えたい」

困難に直面した時、
自分を責めたり、
相手を責めてみたり。

自分を責め続けるのは苦しい。
相手を責めるのは、もっと苦しい。

そんな時に
「自分を変えたい」
そう思うような。

でも、変わるって戸惑う。

どう変わればいいの?

今の自分と別人になるような
不安も感じるし。

本当に変わって解決するの?

急激な変化のようで、
すぐに行動に移せないのは当然で。

じゃあ、変わるのは無理?

うーん。
違う言い方にしてみませんか?

「自分を成長させたい」
なら、どうですか?

成長は緩やかだし、
成長して損はしない。

必ず違う形でも役に立つ。

明日また嫌な思いをしても、
「今、成長中だし」

それでいいかも。

今の環境に限界な場合は
すぐに環境を変える。

耐えたりしない。

何かあったら、
「今、成長中だし」

それでいいかも。

少しずつの成長が進んで、
振り返った時に
「自分って変わったな」

そう思えるから。

成長のコツは

・自分を徹底して肯定する
・普段選ばないことを選ぶ
・その体験の全てを味わう

良いも悪いも分かって、
自分の基準が出来るみたい。

基準が自信を後押しするらしい。

※個人の感想です(笑)