反発するは、自然な行い。

これは本能に近い。

天敵に襲われなくなった猫は
ゴロンと無防備に寝転ぶ。

人の会話で反発しない人って、
好かれますね。

「周りに敵がいない」状態で
育ってきたり、

「色々言うけどみんな良い人」
って学んで育ってきてたり。

反発したくなることばかり
言う人は、
追い詰められてますね。

人との接し方が不器用で
追い詰められて
本能に触れる話になる。

「周りは敵ばかり」って
気を張って反発する人と

不器用で返答が得られない、
寂しさに追い詰められた人。

この組み合わせの2人は
くっつき易く別れ易いような。

この組み合わせを1人で
持っている人もいる。

その人は周りから見れば厄介で
その人自身も内側で、くっついて離れて。

周りから敵を減らせたら、
少しだけ話し方を覚えたら。

自分もまだまだ不器用だけど、
そんな手助けって出来ないかな。