無償の愛を求める人は
多いように感じる。

親や恋人や結婚相手に。

「好き」=「無償の愛」
みたいに思っている。

または、
「好きなら無償の愛あるよね?」
と求めるような。

現代は社会性が強いようだ。

だから、
単純な「好き!」では、
今は愛せないんじゃないかな。

「世の中的に良い」が必要みたい。

親にしても、自慢の子供か。
恋人にしても、恥ずかしくない相手か。
結婚相手にしても、世の中的にどうか。

「将来、自分を幸せにしてくれるか」
そんな感じ。

「一緒に居られる今、すでに幸せ」
じゃないみたい。

未来を見ている感じ。

幸せになるはずの
未来を見ているから

そうならないって感じ始めたら
「愛」は減り始める。

やがて、「その愛」は底をつく。

そこにはただ、
生活があるだけ。

無条件で
その人の笑顔、好きですか?

逢うだけで
喜びを感じられますか?

相手も同じ気持ちですか?