こんにちは。


カーリーズバーリーです。



昨日のカンブリア宮殿にて、面白い銀行さんが特集されていました。


http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/list/list20111110.html



大垣共立銀行さんです。


都市銀行でなく、岐阜にある地方銀行ですが顧客満足度は3位。 ネット系銀行を除けば1位です。



自分たちはサービス業とうたい、年中無休のATM、ドライブスルーATM、スロットマシーンATMで当たりがでたら手数料無料、預金額に応じてポイント発行、地元の中小企業のビジネスマッチング支援などなど、今までの銀行の枠を超えたことをやっています。


コンビニタイプの気軽に入れる銀行も作ったそうです。

「銀行のATMでお金をおろして、その現金をもってコンビニに行って公共料金を支払う人が増えてきた。本来公共料金は銀行でも払えるのにこのままでは誰も銀行を利用しなくなってしまう。」

という危機感があったそうです。


確かに私も公共料金を銀行でお支払した記憶がない・・・。

基本、コンビニです。

というか、ATMの利用もコンビニが多いかもしれません。



これからの時代、銀行のライバルは銀行だけでなくなる時代になるのかもしれません。


当然、他の業種も同じで、


ライバル店=同業店 ではなく、


ライバル店=他業態も含んだお客様が行くすべてのお店  なのかもしれませんね。




サロン様の中には他サロンだけでなく、ドラッグストアもライバルと意識しているサロン様も今後増えていくかも知れませんね。