新たなCollard Greenレシピ | 田舎暮らし in アメリカ南部

collard green(カラードグリーン)と言えばアメリカ南部では家庭料理&ソウルフードって感じだと思いますが、わが家は夫の家族が南部の人なので当然家族の集まりなどには必ず出てくる定番料理の1つです。

 

定番家庭料理なので、それぞれの家庭とか場所によって多少調理の仕方とかに違いはあるでしょうが、基本的には肉で出汁を取って煮込んだ葉野菜(カラードグリーン)って感じですかね?私はいくつかレシピを持っているのですが、最近新たに試したのが美味しかったのでおすそ分け。

 

私が今回試させてもらったレシピは Instant Pot Collard Greens by Simply Happy Foodie

 

ご存じのように私は結構適当な性格なので、きっかりぴっちりレシピに従ったわけではないのですが、基本の原材料と手順を参考にさせてもらって、とてもおいしくできました。夫や息子にも好評でした。オリジナルのレシピはインスタントポットを使うものでしたが、私はCollard Greensの量が多くて入りきらなかったので普通の鍋で煮ました。ちなみに、この方のBlack‐eyed Peasのレシピも使わせてもらったことがあるのですが、これもおいしかったです。(アメリカ南部ではお正月に幸運と金運に恵まれるように、ということでCollardとBlack‐eyed peasを食べるしきたり?があるようなので、今年もお正月に作りました)

 

場所によってはあまり新鮮なCollardが手に入らないところもあると思いますが、この辺では定番なので新鮮なものが手に入ります。生の時は結構かさばるので、洗ったり切ったりするのがめんどくさいということで、すでに洗って切って袋詰めされているものも売られていますが、うちは大抵丸のまま買ってきます。(←やっぱり丸のままのが新鮮だし)

 

こんな感じで大きいので、私はシンクで洗います。家で食べる分にはそこまで大量ではないので。(今回は4束)ママとかおばさんはファミリーリユニオンとかで大量に料理しなくてはいけない場合、外でバケツとか飲み物とかを入れるクーラーの大きいやつで洗ったりしていました。店で買ってくるものに虫がついているのは見たことないのですが、おばさんとかは大量買いするときは、地元の庭で作っている人の所でゴミ袋みたいな大袋に一杯買ってきたりするので、たまに芋虫とかがついてるみたいなんですよ。で、おばさんは芋虫系の虫がかーなーり苦手なので洗うときにいつもめっちゃビビッているようです(笑)

 

葉っぱを軸からはずして、硬い茎の所は先の方を折ります。

私は茎の所も刻んでいれますけれども、あまり入れない人もいるかも。

 

私は何枚かを重ねてくるっと丸めたのをこういう感じで切っていったものを使うのですが、(←昔、映画Soul Foodを見て影響されました🤣)夫の実家は葉っぱは切らずに丸のまま煮て(もちろん芯からは外しますが葉と茎丸ごと)、あとからGreens用のチョッパーでガスガスやって細かく刻んでいます。どれくらいの大きさに刻むのかっていうのは各家庭/レストランによっても違うかも。わが家は夫の家族の影響もあって細かめです。

 

 

 

↑これがCollard Green Chopperです。この辺では普通にスーパーとかでも売ってます。

 

南部料理は煮込む系料理(豆とか)のダシはたいていスモークした肉で、昔はうちではSmoked Ham hocksを使っていたんですよ。でも、夫が数年前から急に豚肉は食べない、とか言い出したので今はSmoked Turkey TailsとかSmoked Turkey Wingsとかを代わりに使っています。お好みでベーコンとかでもいいんですが(でもベーコンだけよりSmokeしてあるお肉も使った方がおいしいです)、ベーコンも豚肉なので、使うときは代わりにBeef Baconという品を使っています。Turkey Baconも売っているのですが、Beef Baconのが豚肉のベーコンに近い風味でおいしいです。←今回は1枚位小さく切ったのを入れました。

Smoked Turkey Tails。うちでは冷凍保存しています。大きさと量にもよりますが1鍋に1-2個使用。

 

Beef Baconはこんな感じ。

 

で、手順に沿ってニンニクと玉ねぎ、スパイス類(ベーコン入れるならここで入れて一緒に炒めたほうがいいです。私は刻んだ茎の部分もここで入れちゃいました)を炒めてチキンブロスを投入。チキンブロスはパックに入ったこういうものをつかってもいいですし、

 

お水にこういうのを入れて使ってもいいかと。

 

で、今回はSmoked Turkey Tailsを投入してしばらくぐつぐつ煮ます。(煮てる間は蓋します)

 

肉の出汁が出てきたかな?って感じになったらCollard投入。蓋をして煮ます。時々かき混ぜて完全に煮えて柔らかくなったらできあがり。

 

火が通ってくると、かなりかさが減ります。

 

夫がハンバーグをグリルしてくれたのでそれと一緒に。相変わらず写真が下手であまりおいしそうに見えなくてすみません😅

 

 

今回のレシピはCreole seasoningとかJohnny's Seasoned Saltとかが材料に書いてあるんですけれども、私は適当に手持ちのを入れました。(しかもちゃんと量ってない😅)Creole Seasoningなんですが、私は自分でスパイス混ぜて塩抜きのを作っているのでそれを使いました。Seasoned Saltは無かったので、塩ちょっととOldbayっていうシーズニングを持ってたので、それを少し入れました。

 

Creole seasoningは元レシピのリンクが無くなってしまっているようなのですが、私のメモがあったので写しますね。

これを全部混ぜて密閉容器などに保存しておけばOKです。(今回のレシピではここから小さじ1-2杯を使用)

Onion Powder, Garlic Powder, Dried Oregano, Dried Basil   各大さじ2

Dried Thyme, Black Pepper, White Pepper, Cayenne Pepper  各大さじ1

Paprika 大さじ5

(塩を入れる場合は)Salt 大さじ3 (←私は塩を控えたいので塩抜きで作っていて、料理に使う時都度塩を少し足しています)

 

もっとシンプルなレシピだと、夫の実家はSmoked Ham Hocksと塩だけで味付け、あと私が以前使っていたレシピでおいしいって言ってもらったことのあるものではHam HocksとSazón Goyaっていうシーズニングを使ったもの。私は入れないけど、お酢を少し入れるっていうレシピも聞いた事があります。これらはニンニクとか玉ねぎが入らないレシピなので、お水にHam Hocks(とシーズニング)を入れてぐつぐつ煮て出汁を取り、そこにCollard Greensを入れて煮るっていうだけ。かさばるので洗って切るのがちょっとめんどくさいのと、硬い野菜なので結構長めの時間煮ないといけないっていうだけでわりと簡単だったりします。

 

他にも似たような感じで調理したTurnip Greens(カブの葉っぱ)とかサラダと呼ばれている何の植物かよくわからない葉野菜もあって、たまにおばさんのうちにお邪魔した時などにごちそうになったりします。私が一番好きなのはTurnip Greensかな?(自分では作ったことがないのですが)

 

日本だとあまり食べる機会がないかもしれないですが、アメリカで出会った日本人のお友達はみんなわりと好きって聞くことが多いので、機会があったらぜひ試してみてくださいね~!