名の変更が残ってた | カールあじょしのブログ

カールあじょしのブログ

旅行、パワースポット等を中心とした、日常生活のブログです。

こんにちは。


5年程前に家庭裁判所で『名の変更』をしました。

苗字や名前の読み方は変えず、名前の漢字だけ変えたんです。


前の名前は姓名判断上よろしくなかったので、『自分の運命は自分で切り開くぞ!』と思い、新しい名前(今の名前)を10年くらい使い5年程前に家庭裁判所で変更しました。

変更後は大変です。

実印を作り直したり、役所へ行き戸籍の届け、年金、銀行口座、保険会社等たくさんの変更手続きが待ってます。


全て変更したつもりだったんですが、不動産の登記簿がまだされてないことが分り、役所や法務局へ行ったりして、半日使ってしまいました。

裁判所の手続きより、後の手続きの方が大変ですね。

それにしても、今の名前になって運命を切り開けたかどうかサッパリ分かりませんけどね。[みんな:01]