こんにちは、カーリングジャンキーです!

 

大変ご無沙汰しています。

日本選手権Jr.世界選手権も終わり、月も変わって日本MD選手権のチーム・日程も発表される中、2週間以上投稿もないブログに今も毎日多くのアクセスをいただいています。

 

本当に嬉しいのと共に、申し訳ないやら情けないやら複雑なここ最近のカーリングジャンキーでありますが、もちろんカーリング熱が冷めたわけでもなんでもなく、逆に熱いが故に書く内容がまとまらず、今日に至ってしまいました。

 

しかし明日から日本シニア選手権も始まり、来週にはMD日本選手権も迫っています。

未だに伝えたいことをそのまま全て伝えられる術は持ち合わせませんが、少しお付き合いいただければと思います。

 

 

 

今回、カーリングジャンキーは初の大会生観戦をしたのですが、札幌まで足を運ぶに至った思いは大会前の

日本カーリング選手権/出場チーム紹介・男子編

日本カーリング選手権/出場チーム紹介・女子編 に書いた通り、西日本代表として大会に挑んだチーム京都(G.E.北摂)京都CA(Rodeo Skip!) を現地で応援したいという「いち カーリングファン」を超えた思いがあったからです。

 

残念ながら両チームとも全敗で大会を終え 勝利を手にすることは叶いませんでしたが、間近で そしてテレビ・YouTubeでの観戦で受けたのは《感動》でした。

 

中でも同時期にカーリングを始めた、いわゆる平昌組の2人、安丸 真衣さん後藤 彩乃さんの姿には心震わされました。

安丸 真衣さん

 

後藤 彩乃さん

イラスト/たまごりあん@tamagorian_egg さん

 

彼女たちがカーリングを始めた経緯[カーリングを始めて1年未満]という事実は、NHKやYouTubeの中継でも「これでもか」というくらい話題に上がっていましたし、ブログでも出場チーム紹介・女子編に記したのでみなさんご存知の通りだと思います。

 

個人的にも「楽しんでね!」とか「負けて元々なんだからリラックスして♪」とか声をかけたりもしてたのですが、それはいらぬ心配 大会が始まり試合を目の当たりにした時、そこには実に堂々としたカーラーの姿がありました。

 

大会中にNHKスポーツのツイッターで注目選手として挙げられたり、カーリング界ではおなじみの スポーツライターの竹田 聡一郎氏にインタビューを受けたりと、思った以上の展開も。

(竹田氏のインタビューの記事はこちら)

 

そんな2人と大会中にゆっくり話す機会があったのですが、当然気になるのは実際に大会に出た感想です。

 

『全然緊張しなかった』と言い放つ後藤さん。

さすが平昌五輪のカーリングも観ずにカーリングを始めただけのことはありますww

一方の安丸さん「思ったほど緊張しなかった」というから、緊張しいのカーリングジャンキーには考えられない心臓の持ち主なのかも。

 

さらに「初めて1年未満」の部分ばかりがクローズアップされることについては

『私たちを見てカーリングのハードルが下がって、一人でも多くの人が始めるきっかけになるとイイと思う』

 

『実際一番下手なんだし、そこを言われてもなんとも思わない』

とも。

しかし試合結果に関しては

『でも負けたらやっぱり悔しい』と漏らすところで芯の強さと負けず嫌いな部分を感じました。

 

そして、大会終了後『今回はドローショットだけだったけど、テイクショットやもっと難しいショットもできるように、もっともっと練習して何年後になるかわからないけど、必ずもう一度あの場所に立ちたい!』

と語る姿は、「同じ平昌組」という言葉がしっくりこないほど大きく見えました。

 

話を聞けば聞くほど「やっぱりこの2人だからこそチャンスに恵まれ、そしてそのチャンスを活かすことができたんだ」と確信しましたし、普段一緒に練習する仲間で居られることを心から誇らしく思います。

 

 

と、ちょっと褒めすぎな感もあるので、ココだけのスクープを!

 

竹田氏の記事に

それぞれの職場の理解と「頑張ってこい!」というあたたかい声を受け、札幌へ飛んだ。

という一文があるのですが、実は安丸さん 未だに職場の人にカーリングをやっていることすら話していないそうで、選手権の期間も普通の「私用」として有給をとっていたとのことガーン

『特に隠してるわけじゃなくて、聞かれないだけで…』と言うんですが、信じられます?

おそらく[カーリングを始めて1年未満]よりもレアなケース、いやこれまでも今後もこんな人はいないんじゃないでしょうか?ウインクウインクウインク

大会で緊張しなかったとかも含めて、やっぱりチョット変わり者なのかもしれません爆  笑

 

 

一方後藤さんは職場である小学校の生徒さんがチーム京都の中継を観ていたらしく、大会後に声をかけられ「みんなには内緒に」と釘を刺したものの そこは小学生、一気に学校中に広まってしまったそうです爆  笑

中には「先生!オリンピック観てないのにカーリング始めたんやろ?調べたら出てきたで!」と、このブログを探し当てた生徒さんもいたという個人的に嬉しい話も。

 

 

 

チーム京都はスキップの辻さんを中心に、その年その年でメンバーが入れ替わるので、来年度2人がどのチームで試合に挑むのかはまだ決まっていません。

でも、誰に言われなくてもコツコツ練習を重ねて実力をアップし続け、また京都選手権、西日本選手権へ挑むことでしょう。

 

カーリングジャンキーもそんな2人に憧れるだけでなく、負けじと頑張って、いつの日か目標の日本シニア選手権への切符を手にしたいと思います。

 

 

とまぁ、思った通りまとまりのない文章と内容になってしまいましたが、これでやっと一旦整理ができた気がします。

 

明日からはその目標であるところの日本シニア選手権が始まります。(公式サイトはこちら)

遅ればせながらその情報もお伝えしていきたいと思いますので、今後もよろしくご贔屓に!

 

ではまた!