子供の頃、親戚から貰った本。

TV特撮番組のウルトラシリーズに登場する怪獣とウルトラマンが載っている。

色々なタイトル名を付けたグループに分かれているところが面白い。

スタンプを買って、貼っていく仕組みになっている。

混ぜ合わせてあるため、同じスタンプが何枚も集まる「だぶる」状態が起こる。

集めている人同士で交換し合う「とりかえっこ」をして集めていったそう。

交換し合って仲間を作る様子を想像すると、楽しい気持ちになるなあ。

そして「特別注文」で購入して、全スタンプが集まっていた。

怪獣とウルトラマンの紹介文は、なかなかに面白かった。

最後に載った怪獣が「サイゴ」とは…。

表紙に貼る「ミクラス」のスタンプは、いつの間にか剥がれて失くしてしまったよ。