寄付、チャリティー






みなさんはしてますか?





誰かを助けたい




役に立ちたい





そんな気持ち誰しも持ったことがあるはず





だけど





興味はあるけど、実際どこでどうゆう風にしていけばいいのだろう?






そんな風に思う方もいるのではないでしょうか





わたしがしていること





コンビニやスーパーなどのレジ横の募金箱へ





100円以下の小銭を募金しています





小さなことですが、コレはいつもしています







そして








ローカルな物やローカルで活動している方のところでお金を使うようにしています






もちろんただ闇雲にお金を使うわけではないです





ココロが動いた時だけ





例えば



大好きな方がいるローカルのカフェで飲み物を飲んだり、食事をしたり

出てくる料理にいつもココロが踊ります🎶






地元のお花屋さんでグッと心くすぐられる花を




地域で活躍されてるアーティストさんの作品や
自らブレンドしている方のハーブティー




ローカルの畑で取れた新鮮な野菜を買って食べる






地域に貢献し、活性化させるのって寄付と同じエネルギーがあるとわたしは思います






地域と触れ合っていくことで幸せの連鎖を身近に感じることも出来ます






それは






「ありがとう」と言う言葉かもしれません






はたまた






笑顔かもしれません






差し入れやおすそ分けと言う物質で行われるかもしれません








いきなり全世界を助けようって言うのは無理です





だけど




となりの困ってる人を助ける





近くにいる人を笑顔にする






はじまりは小さな行為





たくさんの人がそれをしていけば世界平和に繋がって行くと思うのです






まずは自分の周りで出来る事から少しずつ始めていくのはどうでしょう






こんな生活の中で出来ることもまたスピリチュアルという智慧の1つなのです






そして今




ブラジルのアマゾンが燃えています




わたしはインスタで知りました




ニュースを探すも全然大々的に取り上げられていないことにビックリしました




地球の20%の酸素を作り出し、地球の肺と呼ばれているアマゾン










この火災は人の手が加えられたものかもしれないという記事を見てショックを受けています







根深いところにある貧困問題や経済の格差の影響






燃え続ける木々たち





わたしたちに今出来ることはなにかとても考えさせられます






個々に出来るのは小さな行為かもしれません







でもその小さなはじまりが大切だと心から思います






まさにクリキンディのお話ですね



最後までお読みくださりありがとうござます











クリキンディ                                          Website                                                Instagram