みなさん、どうもご無沙汰しておりますaya
毎日バタバタしております・・・ナンダカンダと夜は遊びほうけております
まだゴールデンウィークの余韻が残っているのでしょうか。。。。顔

さてさて、今日は小ネタ集

月曜日、授業が終わり、帰ろうとしていたところに、
ラムちゃん 「先生!お久しぶりです!」
131 「あ!」ラムちゃん Lちゃんとペーター Kくんが遊びに来ました。2人はカップル。同じ大学に行きました。
にっこり 「元気?」
ラムちゃん 「はい、元気です。先生も?」
にっこり 「元気だよ。」
ペーター 「先生、ちょっと疲れてるみたい感じする。」
129 「そう?」連日飲み歩いているからでしょうか・・・しーっ
ラムちゃん 「先生、今はどこのクラスの先生ですか?」
にっこり 「今年は、一番下のクラスだよ。初級のクラス。」
ペーター 「一番大変!」
ぱやぁ~ 「みんなよりも、大変じゃないよ。」
ラムちゃん 「え?そうですか?!」本当にね。。。あんたたちは、大変でしたよ。。。ガクリ
にっこり 「大学はどう?」
ラムちゃん 「難しい。先生たちはおじいさんだから、日本語がちょっと、変。」
ペーター 「レポートが大変。この間は40枚書いた。」
129 「書けたの?」
ペーター 「良くないと思うけど、書いた。本当に大変。」
キラーン 「頑張ったね。」
ペーター 「何とかなると思う。」
ラムちゃん 「そうそう!何回も、面接の練習とかやったでしょ。諦めなかったから、今、なんでもできる、と思います。」
キラーン 「そうだね。がんばったもんね。」
ペーター 「先生のおかげです。」
キラーン 「頑張ったからね。」

その後3人で、ゴールデンアーチに行って、他の学生の近況報告とか、大学で撮った写真なんかを見せてもらいました。
ちょっと、2人とも、一回り成長したような気がして、嬉しくなりました

火曜日の話。
 電車に乗ると、スーツが全くまだ似合っていない、いかにも新入社員!って感じの人が開かない方の扉の傍に立っていました。
社会人なら日経新聞くらい読め!とでも言われたんでしょうか?ん? 一生懸命読んでおりました。
電車はU駅に到着。
出口に繋がる階段に近い車両だったので、人の乗り降りが結構激しく、私も誰か座っている人が立たないかな、と思っておりました。
乗り降りが一通り終わり、扉が閉まろうとする直前、その新入社員の彼、反対側の扉から、急に駆けて来て、慌てて降りようとしました。
あ!びっくり
無残にも扉が閉まってしまいました・・・泣
ああ。。。降りられなかった・・・
彼は、何事もなかったかを装い、元いた扉側に戻っていきました。
また、新聞を読み始めましたが・・・
泣いている。。。涙がボロボロと新聞に落ちておりました。

怒 がんばれ~!心の中で叫んで思わず応援!wハート☆

そして、その後学校に。
その日は自分のクラスです。
新弟子君、アンパンマン Tくん、おそらくとってもとっても甘えたさんなんです。
まあまだ、17歳ですからねえ・・・
いつもTくん、隣のデューク東郷 C君にべったりです。
べったりって・・・本当に イチャイチャレベルです。
C君と腕を組んで、首をC君の肩辺りにピタっと引っ付けております
そして、何か質問するときは、C君の肩にあごを載せて、甘えるように聞いております。
周りの学生たちも、
みぎわさん 「先生、Tくんは、Cくんが大好きです。」
ぱやぁ~ 「そうだね。」
アンパンマン 「はい、大好き!
最初は、C君も嫌がっていたのですが、最近は慣れてきたようです。
が、昨日の漢字の時間。
ウチのクラスは、半分は漢字がまるっきり始めての学生なので、かなり丁寧にやります。
女・男」という漢字が出てきました。
「女の人」「男の人」という言葉をやったとき、
アンパンマン 「先生、私は女の人です。」
びっくり 「え?」
ゾロ 「ちがいます!」と他の学生がT君に教えております。
にっこり 「Tくん、ワカメ Gさんは女の人です。みぎわさん Sさんも Lさんも女の人です。マスオ Uくんは男の人です。アトム S君もデューク東郷 C君も男の人です。Tくんは?」
アンパンマン 「男の人です。」
ニヘ 「そうだね!」良かった、わかってくれた!にこ
アンパンマン 「でも、心、女の人です。」
友達 「 ・・・・・泣
アンパンマン 「だから、私はCくんが大好きです。」
デューク東郷 「・・・こわい!

Tくんノリではないようです。。。昔にもいました。やはり同じT国の学生がゲイでしたっけ。でも、その時は、本当に見るからに女性の格好をしていましたし、分かりやすかったんですが・・・

春ですね~
羨ましい・・・私もそろそろ恋がしたい・・・見猿

   新しいバージョン、なんか慣れません・・・

みなさん、お久しぶりです。

ゴールデンウィーク、終わっちゃいましたねしょぼん


さてさて、カレンダー通りの生活をしておりました。

が、何だか休んだ気があまりしません・・・というのも、実家に帰り、大掃除を手伝っておりました。


「耐震強度を調べる」とかで、まずは片づけを、ということで、手伝ったのです。

うちの実家の家は、阪神淡路大震災の時に、「半壊」という判定を下されました。

ですが、直すとなると、大幅に壊して、建て直しになるので、雨漏りを直した程度で、騙し騙しそのまま住んでおります。

父としては、この機会にちゃんと調べて、大幅リフォームをしよう、と考えているようです。

・・・分かってます、その先には、この、いつまでも「お取り置き」されている、もちろん、誰が取りに来るのか分からない、不憫な娘のためなんでしょうね・・・


それがよ~く分かっているので、貴重なゴールデンウィークでしたが、お手伝いしてきました。


まあ・・・出るわ出るわ・・・色んなものが泣


大量の写真。しかも、整理されていない写真です・・・

顔「ねえ、これ、いるの?」

フネ「一応ね。」

顔「ふ~ん。これどこ?」

フネ「さあ。どこかなあ。」

顔「これ、誰?このオッサン?」

フネ「知らんわ。お父さんの関係の人じゃない?」

顔「このオバサンは?」

フネ「・・・誰だったかしら?」

顔「本当にいるの?捨てちゃえば?」

フネ「一応置いとくの。」


そして・・・

びっくり「これ何!これって、電子レンジじゃん!

フネ「どこかにレンジがあると思ってたのよね。こんなところにあるとは・・・」

静怒「・・・これは、掃除機?」

フネ「そう。」

カチン「・・・これ、型が古いよね。リサイクルにも出せないよね」

波平「おまえ、使えばええやろ。」

カチン「要らないよ、こんなふるいの。」

その後も、CDプレイヤー、ハンディー掃除機(これは、早速父が使っておりました。)、ミキサー、などなど、全部新品です!一回も使ってないものが出てきました。


新品のものは、電化製品だけじゃないんです。

毛布やタオル、などなど。

それは、「これ、もらうからね。」なんて言って、半分くらいは私がもらうことに。

それから、食器類

フネ「いいのは、全部Kittyちゃんがお嫁に行くときにと思って取ってあるのに・・・」

はい、私が悪いんですよね、はいはい。

あとは、封筒、便箋、切手などなど。

くやしー「もう!また封筒が出てきた!なんでさあ、使い切らないうちに、買うの?!」

フネ「買うのが趣味なの!」

わーん「一生、切手も封筒も便箋も買っちゃだめだからね!」

フネ「はいはい。」

くやしー「郵便局、出来るんじゃないの?!」

呆れるくらい切手があります・・・記念切手など、「かわいいから、珍しいから」と言って、すぐに買います。


そして・・・

泣「これ、めちゃくちゃ古いんだけど・・・」

結構あります、商品券!

ビール券や図書券、文房具券なんかもありました。

が、一番多かったのは、百貨店の商品券!

でも・・・見るからに古い・・・「え?昭和初期?!なんじゃこれ?!」っていうくらい、古いものがありました。

・・・使えるのかしら?!ん?

053「ねえ、これ、使えたら、全部もらってもいい?」

波平「使えんやろ、そんな古いもの。」

H神百貨店、Mデパート、T屋、K百貨店、D丸、にそれぞれ電話。

にっこり「・・・すみません、うちを片付けていたら、○○百貨店さんの商品券が出てきたんですが、それが、かなり古いもののようでして・・・」と言って、色などを説明。

長女うちの名前が入っておりましたら、いつまででもお使いいただけますので、どうぞ、お越しください。」

129「大丈夫なんですか?」

長女「はい、ただ、古いものですから、店頭の者が確認のためにお時間いただくことにはなると思いますが・・・」

ホッ「使えるだけで有難いです!」

長女「どうぞお持ちください。今後もよろしくお願いいたします。」

クラッカーやった!ニコニコ

という具合に、結局どのデパートのも使えるのでした!

捨てなくてよかった~!ラッキー!キラーン

波平「使えるんか。」

キラーン「うん、全部使えるよ。」

波平「そうか。じゃあ、お前、よかったやないか。お前が使えばええ。」

にっこり「うん、ありがとう!」

でも、さすがに、うちの家族が大好きなH急百貨店のは、1枚もありませんでした見猿

確かに、小さい頃から、そのデパートしか行ってませんでしたからね。

私の好きなDマルのも、あんまりない・・・

ほとんど行かない、T屋が結構あります・・・なんばまで行かないと・・・

そして、K百貨店なんて、行ったこともありません。

顔「K百貨店、どこにあるの?」

波平「上本町やろう。天王寺にもあるんとちゃうか?」

顔「使う?」

波平「オレは使わん。」

・・・無理やり行かないとダメですね・・・

ま、本当にいいアルバイト代になりました!131


で、私の小さいころのものがゴロゴロと

私は捨てたと思っていたものが、出るわ出るわ!

ピアノの楽譜、ピアノの発表会の時のテープ、賞をとった絵、賞をもらった感想文なんかは、とっても大事にとってありました。

びっくり「こんなのとってあったの?」

フネ「だって、すごいじゃない。」確かに、感想文は、かなりいい賞をもらったのですが、絵は・・・そんなたいしたことないんですけど・・・

顔「捨てようよ、もう汚いし。」

フネ「とっとくの!お母さんがいるの!」

顔「・・・」

そして、私の七五三道具。キレイに取ってありましたよ。

にっこり「かわいいね。」

フネKittyちゃんに女の子ができたら使えばいいと思って・・・」

はいはい、私が悪いんですよ、この家の物だらけの原因は私にある、と言いたいようです。

ですが、親の愛情、しみじみ感じます。

ホントですよ、感謝してます好


ですが・・・かわいそうなことに、弟のものはほとんど残っていません

二人目の子の宿命でしょうか、かわいそうにねえ。。。顔


ということで、ウチの片付けはゴールデンウィーク、ずっと掛けてもまだまだ終わりません叫び

私がバンバン捨てようとすると、母が怒るので、進みません。結局最後の日は、

フネもう!ここはお母さんがするから、晩ご飯作って!わーん」と切れられました。

おかげで、ぶーぶー豚カツなんて久しぶりに作りましたよ。


だから、しばらく毎週木曜日は実家に帰って片付けですガクリ

みなさんも、ご実家を片付けると、何か掘り出し物が出てくるかも・・・顔



キティー キティーちゃん  うちの実家のゴミの分別が本当に分かりません・・・キレイなプラスチックはプラスチック、少しでも汚れているものなら燃えるゴミ。洗えば全部プラスチックになるのでは?!でもテープやCDは燃えるゴミです。基準が分かりません・・・ややこしい!



この間、学生達とうお座水族館に行ってきました!


ほとんど話が出来ない彼らとの水族館は・・・何とも・・・大変ですなく

もう少し、話ができれば楽だったんだけど・・・見猿


入ってすぐに迎えてくれるのは、大水槽

友達わ~!

写真、撮りまくりです。。。ぱやぁ~

そして、その後、水槽全部を写真に撮っていたので、、本当に時間が掛かりました・・・

ま、いいんですけどね。


アクビちゃん「せんせい!」と、腕を掴まれて、連れて行かれて・・・

アクビちゃん先生、これはおいしいです。」

にっこり「・・・そうだね、おいしいよね。」ふぐふぐでした。

アクビちゃんすし、てんぷら、しゃぶしゃぶ、全部おいしい!

・・・ふぐづくしだなんて・・・!!!!!!!!

あ、彼女は、日本人と結婚してるんだっけ。

今流行りの年の差婚!

・・・C国の女の子と日本人男性は、今に始まったことじゃないけど・・・ここだけの話

その後も、彼女は、アナゴを見ては、「先生、すし!おいしい!」とか、伊勢えびを見ては、「先生、さしみ、おいしい!」とか、カニを見ては、新弟子君と一緒に、「大きい!たくさん!たべます!おいしい!」と2人で嬉しそうでした。

・・・やっぱり、いいものたくさん食べさせてもらってるのね・・・いいなぁ


さらに、アンパンマン新弟子君、

アンパンマン先生!たこやき!」と大声で。

たこやき?!ん?

アンパンマンたこやき、おおきい!」と目をクルクルさせてました目

ぱやぁ~「・・・これは、タコ!丸い食べ物が、たこ焼き。」

オオダコだったので、新弟子君は、アンパンマンたくさん、食べます!たくさん、たこ焼き!」と嬉しそうでした・・・


どうも彼らは、水族館を、魚市場か何かと間違えているのかもしれません・・・顔


そして、彼らの質問で一番多いのは、

先生、これ、なんですか?」でした。

何ですかって・・・実物が目の前にあるのに、何ですかってねえ・・・顔

まあ、日本語では何て言うのか、っていう意味なら・・・


にっこり「これ?・・・はい、読みましょう。」ちゃんと、上に書いてあります。

マスオ「・・・ム・ウ・シ・ボ、ムウシボ!」

ぱやぁ~「・・・・マウツボ!

カタカナを読むのはまだまだです・・・書くのはもっと、まだまだですが・・・なく


チップとデール デール「先生、あれはなんですか?」

にっこり「あれは、アザラシアザラシ。」

チップとデール デールあたらしい?!あたらしいですか?

ぱやぁ~「ちがう、ちがう、アザラシ。」

「あ」と「し」しか合ってないし・・・なく


ラッコラッコ館の案内表示。

みぎわさん「先生、あれは、ラッコかん?」

ニヘ「そう!」

みぎわさん図書館の館!

ニヘ「そうそう。」

ワカメ映画館の館!

ニヘ「そうそう。」

アトム美術館の館!

ニヘ「そうそう!」

ゾロみかんのかん!

泣ちがう!

友達大笑いです。。。


ま、そんなのが、色々ありまして・・・

時間に合わせて、イルカイルカショーに行きました。

イルカショーで、お兄さんとお姉さんが歌っておりました

その日は人がたくさんいたので、ちびっ子達も、みんな一緒に歌っておりました。

学生達も、まねをして、一緒に歌っておりました131

歌い終わった後、学生が口々に、

アトム「先生、妻、どうして妻ですか?

困「つま?!」

アトム「はい、イルカは妻ですか?

びっくり「へ?!」

デューク東郷独身じゃありませんか

ゾロ結婚しましたか

ん?「・・・?!」

みぎわさん「私たち、みんな、『つま』、歌いました。」

ニヘ「・・・ああ!須磨!すま!だよ!」

「つ」と「す」は、まだまだ聞き分けられないのね・・・ガクリ

それでも、イルカショーは、みんな、大喜びでしたニヘ


日本に来たばかりの彼ら。

まだまだ、他人の子供を勝手に写真に撮ろうとしたりフラッシュを使って撮ろうとしたりレストランに入って、自分が持ってきたものを食べようとしたり・・・色々、注意も大変でした。


ですが、社会勉強にもなったと思いますし、一生懸命カタカナを読んだり、漢字を読んだり、動物の言葉を覚えたりなど、いい課外授業になりましたニヘ


こんなに早く学生達と遊びに行ったのは、初めてですが、行って良かったと思います♪にっこり



キティー キティーちゃんほとんどの学生とLineで繋がってしまいました・・・結構頻繁にメールが来ます・・・ちょっと、面倒。。。さらに、第二段をもうすでに、計画しているようです・・・ま、今のうちに楽しんでくれたら、と思います!