今日は朝から雨で・・・
「仕事行かなきゃ!」って思うだけでもブルーなのに、雨はやっぱり憂鬱です・・・![]()
さて・・・
今日もいつもの私のクラス。
来週大きいテストがあるので、学生達もきっと憂鬱なんです。
私の顔を見るたびに、
「先生、テストは難しいですか。」
「問題は何ですか。」
「テストは悪いです。それから何をしますか。」
などなど、質問攻めにあいます
きっと今日もそうなんだろうな・・・なんて思いながらクラスに入ると、いつものように元気な
「おはようございます!」の声。
ま、この声を聞くと、ちょっとやる気が出ますけどね![]()
そして、いつものように、出席をとって、さ、始めようとすると・・・
「先生!」
「何?」
「1・2・3!」
「
ハッピーバースデートゥーユー~・・・・」
と、みんなが歌ってくれました!
おお!ちょっとウルウルしそう~!
そして・・・
「
ハッピーバースデー、大好きなKitty先生~!ハッピーバースデートゥーユー!」
Dear のところを、大好きな、に替えて歌ってくれました♪![]()
そして、何やらみんな手に手に
チョコレートを持っております。
「先生、おめでとうございます!」
「あ、ありがとう!」
一人一人から、チョコレートをもらいました。
はい・・・初級の最初ですからねえ・・・
使える単語も、かなり限られております。ですから、覚えております・・・
「先生は、お菓子で何が一番好きですか。」という質問に、
「私は、チョコレートが一番好きです。」と答えました。
「マカロン」とか、「モンブラン」とか言ってもわかってもらえませんからねえ・・・
かわいいですよね!![]()
そして・・・午前の授業が終わって、講師室に戻ると・・・
「あ、Kitty先生、明日お誕生日なんですね。おめでとうございます!」
「あ、ありがとうございます。もう嬉しくないんですけどね・・・」
何て言いましたが、相手の先生は、何やらクスクス。。。
すると、また、他の先生から、
「Kitty先生、おめでとうございます!」
「あ、ありがとうございます。」
「先生の学生達、かわいいですね。」
「ええ、歌なんか歌ってもらってねえ・・・」
「あ、歌も歌ってもらったの?」
「はい。」
「先生、愛されてるね~!」
・・・・ん?何で?!歌が聞こえたから、分かったんじゃないの?!![]()
すると、また他の先生から、
「Kitty先生、明日は学生たちとお祝いするんですか?」
「え?まさか!」
「いい人と、ですね。」
「いませんよ!1人で寂しく過ごしますよ。いい年なのにねえ・・・」
「でも、学生達かわいいですね。もう、先生との信頼関係ができてるんですね。」
「・・・そうですかねえ・・・」
「おめでとうございます。」
「ありがとうございます。」
なんでみんな知ってるのかなあ・・・と思ったんですが、あまり気にせず、お昼ご飯を食べ終えました。
そして、
コーヒーが飲みたい!と思い、自動販売機のところへ。
すると、上級クラスの学生がおりました。
「先生、何かついてます。」
「ん?」
「あ!何もありません!」
「え?何?何があるの?」
「先生、大丈夫。何もありません。先生、おめでとうございます!」
「ええ?!」
「明日、先生の誕生日ですね。」
「うん、え!?なんで知ってるの?」
と背中を触ると、紙が貼ってありました!
「何これ!!!」
紙を見ると・・・
明日は先生の誕生日です。みなさん、「おめでとう!」言ってください。紙をとらないでください。たくさんの人に「おめでとう」ほしいです。
と書いてありました。
いつの間に貼られたんでしょうか・・・?!
講師室に戻ると、他の先生から、
「え~!ばれちゃったの!」
「先生が帰られるときには、お伝えしようと思ってたんですけどね。」
「学生、かわいいですよね~!」
などなど、色々言われました・・・なんだか残念そうだったのが、気になりますが・・・![]()
そして、午後の授業の始め。
私は紙を持って、教室に入りました。
「あ~!先生!誰が教えましたか!」
「いつ、分かりましたか。」
「・・・1時ごろ。」
大笑い!
「先生、みんなに「おめでとう」もらいましたか?」
「うん、たくさんもらいましたよ。ありがとう!」
「よかった!」
「先生、怒りませんか?」
「今度のテストで、みんなが100点とります、怒りません。」
「ええ~!」
「嬉しかったですよ!ありがとう!」
まあ、紙をつけたまま、ウロウロしてたかと思うと・・・本当に恥ずかしいのですが・・・
こんな嬉しいいたずらは、ちょっと初めてでした!
ありがとう!![]()
明日は私、また歳をとります・・・。しかも、一人ぼっちで・・・。みんな気を遣って、当日は誘わないでいてくれるのですが・・・。だから、誰もいないってば~!どうやって過ごそうかなあ・・・