サマースクールも、残り1週間となりました!
それが終わると、本当の夏休みです♪![]()
ですが、この間、留学試験の結果が出ました。
私の本来の学生達が、続々と結果を取りに来ております・・・
夏休みが始まる前に、「必ず結果を取りに来るように、そして、取りに来たときには、私に報告するように!」と何度も何度も言いましたが、取りに来てすぐに、報告してくれたのは、たったの一人、
U君だけ!
「先生、私は先生のファンですから、特別です。」
「他の人は来ないという意味?」
「はい、私も先生に会いに来ただけ」
まあ、結果は悪かったけど・・・
見せてくれただけ、いいです。
私が授業中なのをいいことに、みんな、コソッと結果だけ取りに来て、報告には来ません・・・![]()
本当に目に見えています・・・
「だって、先生は、授業中だったから、会いたかったけど、会えませんでした!」
そういうに違いないんです・・・
結果は事務所で受け取り、その場で本人が開封し、コピーをするんです。
だから、大体の結果は分かっているのですが、そろそろ、本人達に現実を突きつけて、ちゃんと一緒に現実を確認して欲しいので、私のところに来るように言った訳です。
結果を見ると・・・さすがに、去年の子達よりは、ずっといい点数を取っております。
うちの学校でも、上から2番目のクラスですからね、一応。
(悪かったUくんでも、半分の200点はありました・・・去年の子達は、みんな200点なかったですからね・・・
)
だけど、みんな、「高望み」なので、そこには、到底及ばないんです。それを、そろそろ知って欲しい・・・
「本当に、見せに来ませんよね。」
「きっと、思っているよりも点数取れなかったから、見せられないのかもしれませんね。」
そんな話を他の先生としていると、結果だけは早々と、取りに来ていた
Kくんが、わざわざ、金曜日に結果を見せに来てくれました。
まあ、この間、Kくんは、散々帰りたいだ、どうだこうだ、人生相談に来たくらいですからね・・・
http://ameblo.jp/curiouskitty/entry-10957472617.html
ということで、Kくんと一緒に、行ける大学を探しました。
正直・・・もう少し、あともう10点ほど欲しかったな、という点数。
Kくんは、250点ほどでした。
(ちなみに、人気の高いK学やD社などは、260点以上じゃないと受けられません・・・)
Kくんは、割とクラスの中でも、ちゃんと現実を見ているほうなんです。
英語は絶対にできない、と言っているので、英語が受験科目にないところを、探しております。
そして、「これ以上、親には迷惑がかけられない」と、ちゃんと自分が出せる学費を計算しております。
Kくん、もちろん、まだまだ若いですが、割と大人です。だから、ちゃんと、自分で、しっかりと、調べ上げておりました。何もできない学生が、ほとんどです。(去年は1から、手取り足取り・・・本当に大変でした!!!
)
さらに、ここが本当に他の学生と違うところですが、ちゃんと夢があるんです![]()
「
ガンダムを作りたい」・・・Kくんは、ガンダムを見て衝撃を受けて、日本に来ました。こういう学生は結構いるんです。だから、ああいう、アニメを作りたい、っていう学生には、たくさん会いましたが、自分でガンダムを作りたい、そういう夢を持った学生に会ったのは初めてです。
いつだったか、本当に熱く語ってくれました。
「地球はいつか、本当に住めなくなる日が来ると思います。そうなると、違う星を探して、人間が生活できるようにしなければならない。自分が生きている間は無理かもしれないけど、きっとそういう日が来る。その時に、ガンダムのようなロボットがあれば、それに乗って宇宙に行って、そのまま、簡単に作業ができます。そんなロボットが作りたいんです。」
壮大な夢です。でも、叶えて欲しいな、と思います・・・
今のKくんの成績では、本人が一番行きたいと希望しているところは、学費の安い国公立ですが、ちょっと届きそうにありません・・・留学生テストは、300点以上ないと、無理なんです![]()
となると、私学になるのですが・・・私学は学費が本当に高いので・・・
去年の
Rくんの時みたいに、今年も
お金のことで、学生も私も悩みそうです・・・
お金の雨が降ってこないかな・・・![]()
サマースクールのA国の団体は、今日は京都観光をして、そのあと、サッカーの試合を見に行くそうです・・・なんてハードなスケジュール!
私がサッカー好きなのを学生達は、知っているので、「先生も試合行きましょう!」と言われましたが・・・先約ありです。「ごめんね、行けないんだよね・・・」と言うと、「オレたちとはいけないんだ!」と拗ねられてしまいました・・・ごめんね!