今日は、ネタがないので、書きそびれていたものを![]()
先月と同じように、
ワインのセミナーに行ってきました。
セミナーのトピックは、
お料理とワインのマリアージュです。
そう、お料理との相性です。
今月もお勉強になりました![]()
益々、ワインが好きになったし、益々、お料理作るの楽しくなりそうです♪![]()
今回特に勉強になったと思ったことは、
① オリーブオイルを使ったお料理には、スペイン、イタリア系のワインを。
やはり、同じ産地のものを使うとうまくいくそうです。
作っている人の口に合わせてワインも作るのだから、その人たちが毎日食しているものとあわせるのがいい、ということでした。
② 高ければいいワイン、というわけではない。
料理に合ったワインを選ぶことが大切だ、ということです。
軽い料理なら、安いワインで十分美味しくいただける、ということです。
実際に頂いたワイン、1000円くらいのワインでしたが、美味しくいただきました。
③ 魚介類にでも合う赤ワインがある。
やはり、こちらも産地に関係あるお話。海沿いで作られたワインは、果汁の多いブドウで作られたものが多く、軽いものが多いそうです。だから、お刺身でも、お醤油にちょっとその日に合わせる赤ワインをちょっと入れると、全然合い方が変わるそうです。
その日にテイスティングしたものの中で、一番気に入ったものを一つ。
やはり、私はお子様なので?複雑な赤ワインを楽しむまでには、まだまだ時間がかかりそうです・・・![]()
なので、白ワインを。
ゲヴェルネトラミネールというブドウ100%のワイン、BLANCKです。
ポールブランクという人が作ったワインです。
とってもフルーティーで、コクがあり、甘みの強いワインです。
そのままでも美味しくいただけるワインでしたが、塩気の強いブルーチーズがとてもよく合いました
本当にワインって奥が深いです!![]()
でも、
ワインがある食卓、いいですよね![]()
これから、お料理も、頑張っていきたいと思います♪
上に書いた1000円くらいのワインは、ピニョレット フリザンテという、今からの時期に良さそうな、微発砲のスパークリングです。
