ラーメンラーメンを食べて、そのあと、熊本へ向かうことに。


そこの場所から、ナビで熊本城にセッティング。

父は、熊本城、楽しみにしております。

母も見たことがない、と言っております。熊本といえば、はやり、加藤清正の名城熊本城を見ておかないと、ですよね。

ナビにセットすると、距離は240KMと出ました。


かかる時間はおよそ4時間弱

まあ、私は、結構飛ばし屋さんなので、3時間半くらいでしょうか、

と思っておりました。

1回休憩入れたら・・・いいかな。


さて、車をナビどおりに走らせ、知覧から、指宿スカイラインへ。

かなり順調!131

クネクネした道でしたが、あまり車も無く、順調に走らせました。


そこから九州自動車道へ。

九州自動車道に入っても、道はそれほど混んでなく、結構順調でした。

あ、そうそう、父のさつま揚げを買わないといけないんでした。


にっこり「お父さん、さつま揚げ買うんだよね?」

波平「ああ、ちょっと、休憩も兼ねて、どっか入るか。」


ということで、桜島SAに入ることに。

何でも、本土最南端に位置するサービスエリアだそうです。


私と母はお手洗いに向かいましたが、父は1人、おみやげ物屋へ。

お手洗いを済ませ、父のところへ行くと、父は嬉しそうでした。

波平「ええのがあったわ」

にっこり「よかったね。」

月揚庵のさつま揚げが売っておりました。

母もそれを見て、

フネ「送ってもらえるのかしら?」

波平「送ってもらえるらしいで。」

フネ「じゃあ、うちにも買っておこうかしらね。」

にっこり「あっちに、かるかん、売ってたよ。」

フネ「あらそう?」


母はかるかんを探しておりました。私はかるかん、苦手なので、興味ないのですが・・・顔


母はさつま揚げを3箱かるかんを10箱も買い込んでおりました。

びっくり「そんなに買うの?」

フネ「だって、いるでしょ?一つあげる。」

顔「要らないし・・・」


父も母も、お土産が買えて、満足したようですニコニコ


さ、気を取り直して、再び九州自動車道へ。

結構走ったと思ったのに、地図で見ると、まだまだ、端っこのほうですガクリ


そして、車を走らせ、横川IC辺りから・・・車が・・・

動かなくなってきました泣

渋滞です!

すごい渋滞です!怒


そりゃあ・・・ゴールデンウィークの真っ只中。

渋滞になりますよね。。。ガクリ


旅行会社の人が、「あ、レンタカーされるんですか?

って、わざわざ聞いたのを思い出した。

そっか、きっと、この渋滞のことを、言いたかったのかもしれないな。

はっきり、言ってくれたらよかったのに・・・泣

でもまあ、父のファクスには、「レンタカー」とちゃんと書いてあったからね。

父の言うとおりにしたまで、ってことで・・・・キティちゃん×汗


眠気と戦いながら・・・気が付けば、熊本ICまでまだまだなのに、すでに5時は回っておりました。

ムムム「熊本城、無理だよねえ。」

波平「まあ、熊本城は、また改めて、行けばええやろう。」

キラーン「じゃあ、また今度行こうね。」


え?また同じところ来るの?と思いましたが、

あえて言いませんでしたニヘ


ようやく八代を抜けると、徐々に車を走らせることができるようになってきました。

もうすでに6時半

6時半なのに、日は高く、まだまだ明るいので、「もうそんな時間になったの?」という感じ。

何となく見通しがついたので、

にっこり「ちょっと、休憩してもいい?」ということで、2回目の休憩。

緑川PAでちょっと、コーヒー暖かいコーヒーと、ソフトクリーム冷たいアイスを買い込みました。

目目覚まし対策です。


そこで、ナビのセッティング。阿蘇の泊まるホテルに変えました。

父も母も疲れた様子。

乗ってるだけでも疲れますからね。


気を取り直して・・・いざ、阿蘇へ。

熊本ICを降りて、そこからは、一般道です。

阿蘇の近辺に来ると・・・霧がすごい!なく

本当に見通しが悪く、前の車を見ながら走る、といった感じ。


熊本のICから約45分ほど車を走らせ、ホテルにやっと着きました。

ホテルに着いたのは、7時45分くらい。

およそ8時間のドライブでした。


こんなに1人で車を運転したのは、生まれて初めてでした。

事故も無く、無事に着いて、本当に良かったです!好


その後は、温泉お風呂をサクッといただいて、夜ご飯。


本来はバイキングだったのですが、バイキングは両親が嫌がると思い、ちょっと、ランクアップして、懐石にしていただきました。

ランクアップしただけあって、前日のホテルよりは、

かなり美味しくいただけましたにこ

ジュウニントイロ ~So many men, so many minds~-110503_2114~02.jpg


熊本名物、馬馬刺しです。

白いのはたてがみです。

母の分もたっぷりいただきました。

時期が時期だけに、出ないかと思いましたが・・・ちゃんと出してくださいましたにっこり


このホテルでも、焼酎をいただきましたが・・・

昨日と同じく、4杯分ほど、コップ1杯でいただきました。

九州すごい!びっくり




キティー キティーちゃん 熊本城、また家族で行けたらいいな~