寒波がきた今朝、公園を散歩。

千葉の稲毛海浜公園でもこんな厚みの氷!!



さら歩くと、枯れた植物の根本に何やら白いものが。
あれっ、氷が花びらのようについてる。
綺麗‼ なんだこれ‼









調べると「シモバシラ」と名のシソ科の植物で、氷の花は以下とのこと。

【氷の花はシモバシラの根から吸い上げられた水分が枯れた茎からしみだし、 冷たい外気に触れて凍っていくことで作られていきます。
水が凍らなければいけないので、気温が氷点下でなければいけません。 また、雨や雪が降っている日や風が強い日でも氷の花はできません。】


すごくきれいで神秘的なものを見れた、いい散歩でした。