![]() | インド賢者7つの教え あなたが絶対もっている幸せのマスターキー 1,512円 Amazon |
先日、移動の電車内で読んだ本。
インド哲学に興味津々で
でも難しい本は読めないしーーと図書館で探して見つけた本。
テレビ業界で働いていた著者さんが
彼と旅したインドで
後に師匠となる方に会いに
1人で再訪問した・・・の実話です。
”人の心が読めるの?!”な師匠。
一度お会いしたいものです。
面白い体験がいろいろ書いてあるわけですが、
一番心に響いたのが彼女が野犬に噛まれた章。
野犬に噛まれた著者さんは師匠のいるアシュラムに急いでいくも
移動手段は徒歩。
散々待たされた病院にはワクチンなどもない。
別の病院まで移動するにも
お祭りでリキシャーが空いていない。
朦朧としながら歩いていると
偶然リキシャーが通りかかり、師匠が交渉をして、
溢れんばかりに乗車していた人の一人を降ろし、
著者さんは乗せてもらえることになる。
しかーし、そこからも病院のたらいまわし。
噛まれてから5時間後に診察を受け、
「ワクチンを打てば大丈夫。しなないよ」のドクターの言葉。
帰り道にドクターが
「お前はラッキーだ」と満足そうに言う。
「何がラッキーなんですか!噛まれたうえ、インドには救急車もないし散々です!!」
と不平を言う。
師匠。
「お前は感謝をしたのか?」
こんな目にあったうえにどこに感謝か?と思うが、
師匠曰く、
リキシャーに出会って、一人の男性が降りて乗せてくれたこと。
著者さんは、リキシャーに交渉してくれた師匠に感謝はする・・・と返事をすると
リキシャーに出会えたのは、お前の運命で、
私はその運命に少し力添えをしただけだ。
降りてくれた男性は、あの後、一時間駅まで歩いたかもしれないよ?と。
そこで著者さんはブワーーっと理解をして、
辛い出来事があっても、自分に焦点をあてずに
周りに感謝しなければ。。。と目覚めるのです。
(解釈があってるかしら。)
というのを読んで、
『うっわーーー私愚痴ばっかりだなー。もう愚痴らない!
お仕事に就けていることに感謝しなくちゃ!!』
(と思った週末からの出勤初日でブータレてました・・・笑)
で、その本を読み終わった帰りの電車内。
小林麻央ちゃんのブログを見たら
白血病でなくなった本多美奈子さんの事を思い出した。
彼女は病気になってもいつも笑顔だったみたい。
ブログを書き始めたことで
無理をしないとよいなーと思うけど、
自分がしたいように、したいことをして過ごして欲しいなーと思います。
感謝感謝だね^^
感謝しつつ、(会社のバカヤロー達には怒りつつ)頑張ろうっと♪
