心拍変動(HRV)というのは、心拍間の時間間隔が変動する生理学的現象で、Apple Watchとかで測れたりします


ものすごくざっくりいうと


心拍変動が低い→交感神経優位でストレスかかってる


心拍変動が高い→副交感神経優位でリラックスしてる


ってことで、

心拍変動が高いと集中力が維持できたり自己コントロール能力が上がるなどのメリットがあるそうな


心拍変動についてはまだあまり情報が出てないので基準値みたいなのもざっくりとしかわからないのですが、大体20ミリ秒未満から200ミリ秒を超える範囲だそうです


色んな人のデータ見てると、50,60台くらいはあった方が良さそうな感じで高い人だと100余裕で超えるみたい


私はと言うと…




うわっ…私の心拍変動、低すぎ…?滝汗


あ、これでもせっせと心拍変動高めるトレーニング(主に瞑想)を一週間くらい続けて高くなった方で、この前の週の平均は26ミリでしたあせる


あんまり低いと心臓疾患や病気のリスクが出てくるそうなので、HRVトレーニングを続けて少しでも心臓への負担減らしてメンタル的にも朗らかに生きたい次第


とはいえ、そう簡単には上がらなくて、瞑想とか深呼吸を繰り返してもかえって数値が下がってる時もしばしば…笑い泣き


これは呼吸の仕方が悪いのか?


んーでも吸う方よりも吐く方に時間かけて副交感神経優位になるように働きかけてるんだけどなー…



今日不可解な現象が起きまして、、

アニメを数時間くらい見てたら心拍変動がな!ん!と!




68ミリまで上がった!!


アニメなんてデジタルだし交感神経にガンガン働きかけてそうですけどね…


しかも見てたこのは進撃の巨人

超ストレスかかりそうなアニメじゃん笑


私の中ではここまで上がるのは結構珍しいことで、普段は20〜30台をウロウロしてることが多いです


夢中で見てたからマインドフルネス状態になったのか??


いやでも進撃の巨人にリラックス効果は全くないぜ、私の感受性がバカになったのか?


ちなみに、この後10分瞑想をしたら…



え、何故???


ていうか、私の体大丈夫???


人と逆のことして心拍変動上がったり下がったりしてるよ?


バグっちゃうくらい疲れてるのかしら…???笑い泣き